モバイル端末事情 | 犬と内部監査室

犬と内部監査室

40半ばで2匹のポメラニアンを飼い始めた社内SEの日常
からのコンプライアンスの番人へジョブチェンジからの内部監査室長へ

softbankが900MHz取りました。


自分は元々

東京デジタルフォン→JPHONE→ボーダフォン

と使ってきた。


しかし当時住んでいた埼玉のある地域では3G回線になった瞬間に

電波状況が悪くなってしまった。


と同時にMNPができるようになったことをきっかけに現在のau

へ乗り換えたのだ。


で、そうは言っても昨今のスマホ事情です

買ってみました当時3GSのiPhone


やっぱり通話が・・・というかWiFi以外は全くダメ

機械の性能や、OSの仕様は良いのに、肝心の電話機能が

softbankクオリティ・・・


結局au携帯は手放せず、今は2台持ち


auはauでiPhoneを出してみたものの、EZメールがプッシュ型被対応

※もうすぐ対応するみたいですけど


非常に悩ましいところです。


ではAndroidはどうか?


社用携帯をAndroidにしたのですが(これあわせて3台持ちww)

これがまたひどい

Androidは機種によって色々差はあるのですが、SIRIUSαはちょっと・・・


イメージとしては数年前のPCにWindows7を走らせたようなモッサリ感

社用なので余計なアプリは一切入っていませんが、標準装備の機能だけでも

モッサリ・・・


例えばナビ、ルート検索でルート確定まで15分~20分かかります

例えばメール、3系統ありますが、以下の不満点があります

1.PCメール・・・フォルダ分けができない

2.EZメール・・・WiFi接続時受信エラーがデフォ、読んだら削除ができない

 →リスト表示して、チェックボックスにチェックして削除

例えば電話帳・・・GMailアカウントと強制リンク

例えば電話・・・発信できない(フリーズ?)→サービスがエラーを出す

→再起動で一応治る


まだまだ発展途上のスマホに文句行ってもしょうがないのですが

こういうのが色々治ってくれると選択肢が増えるのに・・・と思う


結論


softbank・・・900MHz取得でiPhoneに期待

au・・・iPhoneはEZメールのプッシュ対応。Androidは色々要改善

docomo・・・iモード諦めてiPhone化


結局iOSはなんだかんだで使いやすいということです

※キャリアのサービス不備は置いといて


システム屋としては「Androidが一番いいよ」って言いたいところですが

やはりこの手の端末は一般的に使いやすく、直感的に使えるが一番ですな


Androidは色々できるから嫌いじゃないけどww