王子・竜田川・法隆寺・河川、田園の鳥探鳥会 11月23日 土曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。


王子・竜田川・法隆寺・河川、田園の鳥探鳥会 11月23日 土曜日


ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなに水くくるとは 在原業平

嵐吹く三室の山のもみじ葉は竜田の川の錦なりけり    能因法師


百人一首でよく知られた和歌、この竜田川の探鳥会に参加しました。

天候もよく、暖かい日でゆっくりと野鳥観察し、紅葉も楽しみました。


観察した野鳥 41種 参加者30名


mukudoriのブログ      mukudoriのブログ
大和川でカモを観察                     竜田川でカワセミ、イソシギを観察
mukudoriのブログ      mukudoriのブログ
三室山でコゲラ、モズを観察               三室山を下り竜田川へ

mukudoriのブログ
三室山、麓の歌碑

mukudoriのブログ       mukudoriのブログ
藤ノ木、つれずれの道                    藤ノ木古墳


mukudoriのブログ         mukudoriのブログ                                     山裾の道を通って斑鳩へ                    法隆寺境内、ここで鳥合、解散

mukudoriのブログ

大和川のヒドリガモ


mukudoriのブログ   

大和川の上空のカワウの群     浅野リーダー撮影
mukudoriのブログ

 斑鳩の池のカイツブリ

mukudoriのブログ

  竜田川のイソシギ

mukudoriのブログ   
三室山のコゲラ


mukudoriのブログ
法隆寺境内の松にニュナイスズメ

mukudoriのブログ
 斑鳩の池の マガモ

mukudoriのブログ
  モズ


mukudoriのブログ
 ハクセキレイ

mukudoriのブログ
 斑鳩のジョウビタキ

mukudoriのブログ
  竜田川のキセキレイ

mukudoriのブログ    竜田川のカワセミ 浅野レーダ撮影 
この探鳥コースは2回目、1回目と比べるとコースも違い悠久の歴史にも触れることができました。

リーダーさんたちの下見やコースの検討、工夫が感じられ楽しめました。

リーダーの上村さん、杉本さん夫妻、福嵜さん、岩井さん、藤村さん、浅野さんご苦労様でした。