7月淀川定例探鳥会は清掃探鳥会 7月21日 日曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

7月淀川定例探鳥会は清掃探鳥会 7月21日 日曜日


猛暑の7月は野鳥が少ないので清掃探鳥会としています。


毛馬から城北公園までゴミを拾いました。

いがいにゴミは少なっかた。

環境意識が高まり、ゴミを持ち帰る人が多くなったと思います。


清掃探鳥会に参加者があるのか心配しましたが12名の参加がありました。


スタート前の挨拶で"本日の参加者は暑さ覚悟で参加したいただき、

真のバードウォッチャーである"とたたえました。


ゴミを拾いますが野鳥もトンボも観察します。

21種の野鳥を観察しました

マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、

ササゴイ、アオサギ、コサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、

ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、セッカ、ムクドリ、スズメ、カワラバト


観察したトンボ

シオカラトンボ、チョウトンボ、コシアキトンボ、コフキトンボ、

タイワンウチワヤンマ、ウチワヤンマ、ウスバキトンボ、オオヤマトンボ、
アオモンイトトンボ

mukudoriのブログ

淀川、毛馬大堰のところを進む

mukudoriのブログ 毛馬閘門の橋を渡る

mukudoriのブログ

橋の下で見つけたキンクロハジロ♀

mukudoriのブログ

 中尾リーダー手作りの動く看板

mukudoriのブログ

暑くても河川敷で採餌するスズメ

mukudoriのブログ

 水際のゴミも拾う

mukudoriのブログ

 コフキトンボ

mukudoriのブログ

 水路を覆うアゾラ オオアカウキクサ 外来種

mukudoriのブログ

 ゴミの看板を見つけた

mukudoriのブログ

スズメ 嘴の基部が黄色 若いスズメだ 暑くて嘴を開けている


mukudoriのブログ

    ゴミを拾う人を見ているドバト
mukudoriのブログ

   チョウトンボ

mukudoriのブログ

   日陰で一休み


mukudoriのブログ

キカラスウリの花


mukudoriのブログ

ゴミと集合写真

mukudoriのブログ

モンキチョウとアカツメクサ

mukudoriのブログ

 ワンドのカルガモ

mukudoriのブログ
   城北公園で鳥合わせ