箕面公園定例探鳥会 5月5日 日曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

箕面公園定例探鳥会 5月5日 日曜日


箕面公園定例探鳥会は大阪支部の最も古くからの定例探鳥会の一つです。

私も会員になりたての頃はよく参加していました。もう20年以上も前です。

色の白い美人のリーダーがおられ、野草等も詳しい方で感心したことがありました。


その後、定例探鳥会には参加していませんが、毎年タカの渡りの頃は聖天展望台に

立って観察しています。また、豊能や能勢に行く時は、政の茶屋辺りでよく観察しました。


今回、ほんとに久しぶりに箕面定例探鳥会に参加しました。

滝道、龍安寺、桜広場、展望台、駐車場、雲隣展望台、才が原池となんとか皆さんについて

探鳥しましたが、山岳コースでもう若くないと実感させられました。

定例探鳥会コースを回ってみて感じたのは、シカの被害になりますか、とにかく下草が

徹底的に食べられて綺麗に掃除されたようになっていました。


このためウグイス、ヤブサメの声がしませんでした。

新緑で野鳥の姿は見えないのですがオオルリ、キビタキ、イカルの

囀りが素晴らしかった。

また才が原池ではキツツキのドラミングが響き渡っていました。


参加者30名

出現野鳥 25種




mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
阪急箕面駅前で集合              東海道自然歩道の西の起点
 


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
    滝道に向かう                   ツバメの飛び交う下を行く 


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

  シャガの道                       音羽山荘 冬ここでご馳走になった

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ   

虫の碑                             箕面昆虫館

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
龍安寺でキセキレイを観察                   桜広場へ登る
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

桜広場から展望台へ                     唐人戻り岩
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

才が原池のオタマジャクシ ニホンガマガマガエル  下草や笹はシカに食べられこんなに綺麗

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

ホウチャクソウ                     才が原池で鳥合わせし解散

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

     カワトンボ                          アケビ

 

mukudoriのブログ


ツバメ すくなくなっているツバメ


イカルがよく鳴いていた


mukudoriのブログ

コゲラ


mukudoriのブログ

ホオジロ 一筆啓上と囀っていた


mukudoriのブログ

箕面川で見つけたマガモ
  
 

mukudoriのブログ

キセキレイ 餌を咥えているので近くに雛がいるはず

キビタキの写真も撮りましたが遠くてボケボケでした。


リーダーの佐藤さん、中塚ご夫妻さん ご案内ご苦労さまでした。



          
   mukudoriのブログ