淀川・海老江干潟・シギチドリ探鳥会・クリーン大作戦 4月14日 日曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

淀川・海老江干潟・シギチドリ探鳥会
                  クリーン大作戦 4月14日 日曜日


関西の河川でゴミ拾いを行っている「ゴミンゴ・ゴミ拾いネットワーク」とコラボしてのイベント

今回ではや4年目となりました。


私たちは早めに集合してシギチドリ観察したあと、ゴミ拾いのゴミンゴの皆さんと一緒に

ゴミ拾い作業をします。


参加者はリーダー含め4名と低調でした。観察した野鳥は29種、そのうちシギチドリは

シロチドリ、コチドリ、ダイゼン、イソシギ、オオソリハシシギと5種でこちらも低調でした。


ゴミンゴの若い皆さんは30人でした。

集合時間は8:30am阪神淀川駅です。5月12日(日)もう1回あります。

その頃だとシギチドリもたくさん渡来していることでしょう。


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

堤防から見た海老江干潟        潮が高い海老江干潟
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

貝毒の注意看板               野鳥はここで観察する
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

ゴミ拾いの説明               ゴミ拾い開始
mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
堤防の上の集団は野鳥観察の別のグループ

mukudoriのブログ   mukudoriのブログ
今回はゴミは少ない            集められたゴミと参加者


mukudoriのブログ

オオソリハシシギ

mukudoriのブログ
ダイゼン
mukudoriのブログ

コチドリ



mukudoriのブログ

カルガモ

mukudoriのブログ

ツグミ

mukudoriのブログ

ハクセキレイ

mukudoriのブログ

セグロカモメ

mukudoriのブログ

セグロカモメ

mukudoriのブログ

オオジュリン
      

mukudoriのブログ

シロチドリ