予約してあった森の中の公演が突然中止に、残念ですが次の公演に期待しましょう^_^

で、何処に行こうか悩んだ挙句、結局、一番近いお山にぶらりと出掛けてきました。

 

山麓の暗い森を貫く林道を車で進むと、涼やかな空気の流れにのって、辺りからキビタキやコルリの朝の演奏が聞こえてきます。

道路の近くで鳴いてる個体を観察しながら進むと、熊笹が林床を覆う暗い森の中からクロジの声が聞こえてきました。

 

近づかないかな〜と車を停めて眺めていると、熊笹の中をゴソゴソしながら歌声が近づいてきました。

枝の上に出ないかな〜と待っていると、ピョンと枝の上に飛び乗り、囀りはじめました。

うーん、近い!それに暗い^^;

 

ハンドルにお腹を押されつつ、車の中で右往左往、身体を捻りながら何とか枝上のクロジをファインダーに入れました。

しかし、暗い!VRをONにして、クロジだからアンダーでも大丈夫とSSを1/60に上げて、レンズの先端をドアミラーに乗せてシャッターを切りました。

カメラは止まっているのですが、鳴いているクロジちゃんは動いているので、ブレブレ写真の出来上がり〜となりました^^;

 

高度を上げると、メボソムシクイとルリビタキ、ウソにキクイタダキの囀りが聞こえてきます。

ヒガラが餌を加えて法面の穴に入っていきました、子育て中のようですね(^_^)

 

コルリの声が聞こえてきました。

あそこに止まったらいいなぁと思う楓の枝もあるし、と、車の窓からコルリを撮影しましたが、葉が茂り、枝が混んだ森の中、なかなかね〜

 

時計は正午を回りました、お昼のお弁当をコンビニで調達して、その後は、去年見られなかった紅いモズを探しに草原に行ってみました。

 

緑の草原、所々に白い小さなバラが咲いています。

久しぶりにバラの良い季節に尋ねることができたなーと思いながら、過去に姿を見たり撮影できたポイントを回ってみます。

もう十年位前でしょうか4〜5カップルが営巣していたポイントを中心に見て回りますが、なかなか姿は見られません。

時期も遅めなので、もう営巣期間も終わってしまったのでしょうか?

 

普通のモズばかりだなぁと思いながら目を凝らし草原の中の細い道を進んでいると、枯れ木の上にモズらしい姿を見つけました。

近づいてみると普通のモズとはちょいと違います、双眼鏡で確認するとお久しぶりのアカモズでした(^O^)/

 

やっぱりアカモズは綺麗だなぁと呟きながら車の中から観察です。

道沿いのモサモサした草?藪?の上に止まり、時々道路に降りて餌を捕っています。

捕った餌を加えて何処かに飛んでいき、暫くすると戻ってきます。

営巣中なのでしょうか?と観察を続けていると、草の中からもう一羽鳥が出てきました。

 

背中がグレーだし普通のモズのように見えますが??一緒に行動しているのかなぁと、双眼鏡を当ててみるとどうやらアカモズの巣立ち雛のようです。

アカモズは、餌を取ると藪の中で待つ、巣立った雛のところへ餌を届けているのでしょう。

となると、来週まではここに留まることはないのでしょう、なので、夕方までその姿を見ることにしました。

▼空抜けですが、アカモズなので(^^;

 

日が暮れようとしています、最後に立ち寄った草原では、ノビタキやホオアカ、セッカの歌が聞こえていました。

さて、来週は?そろそろ草原の季節のはじまりでしょうか、いや梅雨がそろそろ本番かも、で、今度は雨に悩まされる季節になりそうですね〜(^_^)