今年はホンマに雪降らんね。

 

ちょっと今年は雪かきする元気がありあまってないから

ちょうど嬉しいんやけどもホンマに今年は1回も雪かきしてない、

さすがにこんな年は珍しいね。

今朝も家出る時にブワーッて降ってたけど積もるほどやなかった、

雪が積もることにはワクワクするんやけどもね。

 

さてさて今週も無事に終わりました。

明日はけっこうなノープランデイにしてましてゆっくりし倒すんが楽しみ、

そして今夜のハナニチもすこぶる楽しみ。

中華ナイトかイタリアンナイトかまだ決めかねてるんやけど

2夜連続でどっちも旅するんも捨てがたいね。

でも最近は水餃子ブームやからきっと中華ナイト、

早く帰って食べて呑むアルよ。

 

 

 

 

*中国の人が「〜アルよ」って言うんは聞いた事ない、勝手な思い込みで

日本人がちょんまげに刀みたいなもんやって誰かが言うてたアルよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変ご迷惑おかけしてまして申し訳ないのですが、

まだ今のところ予約が取りにくい状況は変わっとりませぬ。

 

あわててバタバタやとなんとかムリヤリ出来るかも知れんけども

そういうコトをしてたらやっぱりどっかにシワ寄せがいくと思うから

ここはもうひと踏ん張りでじっくりとゆっくりと体制をつくって

長い目で見てしっかりとした仕事をしていきたいんで

どうかもうしばらくお付き合いくださいまし。

 

それでは明日もまたよろしくお願いしまっす!

 

 

 

あとちなみにやけどもボクらが毎日のように利用してる

フレッシュさとうが改装のために一時閉店となりました。

これがなかなかの死活問題でさぁどうしましょうかとなっとります。

とりあえずはフレスポに行くと思うんやけども

ボクらの仕事帰りの遅い時間の品揃えが

系列店やのにけっこう違ってて参ってしまうことはうけ合いなのです。

なんとか大あわてで再開してくれんかね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミカンと手作りジャム」

手作りのジャムってスゴいね、商品やと当たり前のように食べるけど

こんなのが自分で出来るってのはなんともすごいコトやと思う。

そして作った人はたいがい「簡単だよ」って言う、カッコいい。

 

 

 

 

「たくさんのネギと大根と手作りゆず一味」

これはパパリンから大量にいただいたんやけども

なんともスゴい「手作りゆず一味」  今回のはきちんと

商品ラベルみたいなんが付いててクオリティがさらに上がってた!

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

「プロバンスのサンドウィッチ」

前から評判高くって食べてみたかったサンド。

確かにこれは美味しいもんです、サンドウィッチ伯爵に感謝やね。

でも発案は伯爵かも知らんけど上からの難題に見事答えた

料理人さんがやっぱりスゴいね、うんうん。

 

 

 

 

「サンクミッシュさんのシュトーレン」

クリスマス以外もシュトーレン作られてるらしくって

シュト好きにはありがたい話、そして美味しいのです。

 

 

 

 

「台湾土産のゴマ団子」

なんとも可愛らしい団子はいろんな味が入ってた。

こういうん見たらまた自分も行きたくなる、

は〜、台湾行きたい、台湾行きたい、台湾行きたい。

 

 

 

 

「スープカリーの匠」

これは嬉しすぎる!こっちやと食べる機会はほぼ無いから

手作り出来るスープの素があるやなんてありがたや、ありがたや。

スープカレー、賛否あるけどボクはかなり大好き。

 

 

 

 

「サンクミッシュのサンド」

チーズと美味しいハムが挟まったの。

外人さんったらこんなのを日常で食べてるんかしらね?

ホンマになんともサンドってのは美味しいやないの。

 

 

 

 

「年末年始寄せ植えスペシャル」

クリスマスから年明けてからまでずっと楽しめるような

そんな寄せ植えをお客さんが作って持ってきてくれた!

ウチの休みの日に店の前に置いといてくれてたから

休み明けに来てみたらビックリ!っていう寸法。

大変重たいのにありがとうございました!

まだまだ元気に育ってますよ。

 

 

 

 

さてさて今回もまたたくさんのいただきモノをありがとうございました!

大喜びで尻尾ふりふりのみなぎるパワーとなりました。

先週インフルで休ませてもらったんで今週もまた予約が大変とりづらく

まるまる一週間の予約が連日満席となってしまうという

そんなバタバタの一週間になってしまっております、

なんとか新体制を整えてスムーズに予約とれるように大急ぎで

頑張りますのでもうしばらくお待ちください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の途中にカーブミラーがあるんやけども

こないだ通りかかった時によく見たら『影がタヌキ』やった!

 

そういえば昔はよく

山で道に迷ったらどっからともなくきれいな娘さんが出てきて

「アラそれはお困りでしょう、ウチへ来なさいね」とか言うて、

途中からどうも様子がおかしいと見に行ったら

障子に映る影がタヌキやったみたいなんあったけど

これは完全にそうやないのか?

 

 

ちなみにミラーの様子はしっかりしたもんなのです。

 

 

 

 

これの影があんな形になるわけない。

さてボクのタヌキ知識はこんくらいなのです、

誰かタヌキ情報知らんかね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より新しくスタッフさんに来ていただくことになりました。

 

パートなんで時間は朝イチから夕方4時半まで。

今までから何人かの方には「パート行けますか?」って

電話もらったりしたことあったんやけども

「いや〜ウチはパートはとってないんよ」って剣もホロロに

お断りしてたんやけど、このタイミングでなんともウチにピッタリっぽい方が

見学に来てくれて(ウチはまずは見学から)

経験も豊富でなんかイイねとなりまして、はじめての試みやけど

ウチにパートさんが入ることになりましたのです。

ウチもちょっとがんばって【働き方改革】ってヤツです、うんうん。

前からいつかはパート制度みたいなんを導入したかったから

ぐぐっと早まった感じかな?まだでも手探り状態なので

これからどんな風になっていくのか楽しみなのですよ。

 

そんなワケでこれから少しでも予約が取りやすい状態に

戻していけたらなと思ってるのですが、まずは体制作り。

少しづつお互いに慣れながら働きやすい環境が作れたらと思っております。

 

夜のご予約の方はなかなかお逢いすることが出来んと思いますが、

早めのお時間の方はどうぞよろしくお願いします。

 

 

ちなみに引き続いてスタッフの募集は行ってます、

楽しく一緒に働きたいと言う方はぜひぜひお声かけくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の休みはメッチャクチャにゆっくりと したおしてみたった。

 

どんぐらいにゆっくりかって言うと、

まずは朝から豪快に寝坊して「朝早く起きて走るわ」なんて言うてたのに

もちろんボツ。それにさらにヘソ曲げて二度寝を計画的にしてやってから

お昼ご飯。なんにもしてないのにお昼ご飯。

昼食べたあとはウチに帰って夕方から用事あるマヨさんを送るんやけど

それまでの間は三度寝タイム。

そしてマヨさん送ってからは2時間ちょっとの空き時間があったから

ここでようやくちょっと頑張って動き回った感じ出しといた。

そんでからマヨさん迎えてウチに帰ったらぐうたらと晩ご飯。

そんで寝る。

まぁ見事になんもしとらんね。

こんなになんもしとらんのは久しぶりだ、

こないだのインフル休暇の時の方がまだ家でゴソゴソしてた。

でもゆっくりと出来たんも大収穫やったんやけども

それよりも何よりもこんなに何時間もこの歳で寝れたことにビックリした。

ここでハッて気づいたんやけど、やはりコレはそこそこお疲れなんやね。

あんまり疲れてるって感じは気付いてなかったんやけども

ここまで寝れるって言うんはやっぱりそういうコトなんやろうね、

若いうちはそんなん思わんかったけど最近はそんなことに気付くようになった。

もう少し自分の身体と向き合ってしっかりと休息時間もつくって

うまい具合にパンクせんように付き合って行かんとアカンね。

 

昨日はそんなまったりした休日でしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまだボクが元気やった頃の話、、、

(なんかまるで死んだみたいやね笑)

雪のつもる京都の愛宕山に登ってきたのである。

 

大人ハイキング部の第2弾となる今回は【京都の愛宕山】

火の神様の山なのです。

そして今回からは【マウンティーカ】なんていうカッコいい名前を

つけるコトになったんで、

つまりは『マウンティーカ、雪の愛宕山へ登る!』

みたいな感じになっていくのです、ハイ。

 

さてさて前回は「秋の紅葉・青葉山」

そして景色はガラッと変わって雪の山へ、、、

 

 

 

まずはボクの大寝坊遅刻から始まったんやけどそこはちょっと割愛しましょう、

一時間の遅れを取り戻すために急ぐのであります。

まずはここからの登山口の鳥居。

 

 

 

 

途中までは雪なんかはまったく無くて

空気の締まった気持ちのよい冬山、

途中にはチラチラと京都の街が一望出来る場所がある。

 

 

今回は割とハイペースで黙々と登ってたら

気付けば山頂にある愛宕神社が見えてきた。

そんでその頃からだいぶと雪が増えてきてなかなかいい感じに、

 

 

 

 

ようやく来れた愛宕山。

京都の山やけどなかなか来れんかったんがやっと念願かなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまぁ寒いのなんのって、ホンマにもう芯から凍える感じ。

(あとから思えばたぶんすでに風邪ひき中やったから)

 

 

 

 

 

そんで皆んなでカップラーメン作って雪の中食べたんやけど

あまりの寒さに写真も撮ってなかった、、、

あぁやっぱりボクは寒いの苦手だわホントに。

 

 

 

 

 

 

 

「寒い!寒い!」いいながら山頂は撤収して下山開始。

途中自転車かついで持って上がってる強者と遭遇してビックリ!

いやはやスゴい人がいるもんだ。

 

 

 

 

そうして無事に降りてきて車にたどり着きましたとさ。

この愛宕山は火の神様の山なので

これでボクら【マウンティーカ】は今年一年火事に合わんですみそうです。

 

 

 

 

 

そんで福知山に帰ってきてからは恒例の打ち上げ大会。

「下山して打ち上げでビールしこたま飲んでフラフラになってウチに帰って

山服の洗濯もせんとそのままベッドに転がり込んで眠るまでが山登りだよ」

って昔の人は言うたとか言わんかったとからしいんで

まぁ大体それに近い感じでまとめときました。

 

 

いや〜今回もまたなんとも楽しい山登りでした。

次回のマウンティーカはさっそく山からはなれてキャンプ!

大人ハイキング部のはずなんやけど柔軟さは一流なんで

楽しそうな方に転ぼうってコトで2月の極寒キャンプに行ってまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁいよいよなんか動きが出そうなことになってまいりましたよ、

詳しいことはもちろんそうなってからキチンとお伝えするんやけどもね。

 

ちょっとビオネストは新しい試みにチャレンジしまする。

いままで頑にお断りしてきたコトなんやけども

今回ちょっと踏み出してみることにしてみます。

 

振り返ってみたらば、

去年の10月からの2人体制もすでに4ヶ月を乗り越えました。

そして先日のインフルによる臨時休業もなんとかかんとか

お客さんの協力のもとやけども、なんとかなりました。

最近のお気に入りの言葉で「人生ってのはまぁなんとかなるもんである」

って言うご近所で人生の大先輩のお言葉がホンマにホンマに身にしみる。

あんまり深く考え過ぎてあきらめたりするよりは

思いきって突き進んでみたら意外となんとかなるもんやったりするのかもねと

ネガティブ思考なボクも少しそう思えるようになってきとります。

さぁさぁまたこれから忙しくなりますよ!

しかし楽しみもどんどん増えるんでワクワクが止まりません、ムフフフフ。

 

 

そんなワケでまだまだ内緒話やけどもお楽しみに。

では明日もまたよろしくお願いしまっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日より完全に元通りに復活しております、

大変ご迷惑おかけしましたがどうぞまたよろしくお願いします。

 

 

さてこの数日間がどんな具合やったかと申しますと、

まずは月曜日、ボクが昼間に楽しく遊びほうけてる間に

マヨさんが寝込んで、さらにボクが夜中まで遊びにほうけてる間に

高熱っぽいとなりまして(我が家にまともな体温計はない)

火曜日、仕事前の朝イチに病院に行ってみるコトにした。

そしたらばマヨさんはもう立派なインフルエンザで陽性。

ボクはなんともビミョーやけど絶対違うとも言えんらしい、、

けども薬はどっちにも出せるらしいから2人して飲んだらスゴい効く!

でもとにかく店は木曜日までは休まんとアカンから

大慌てで予約いただいてた方々に電話してカクカクシカジカを伝えて

予約をずらしてもらったのです。

 

なんとか無事に連絡付いて新規の方もひとりいらしてその方は

直接予約時間に待ち構えて

「あぁ入らないで!中はウイルスでいっぱいなのですよ!!」と

バイオハザードかなんかの映画みたいに事情を説明して、

本日無事に再訪いただきました。

(映画やとすでに感染してしまってるパターンやけどね)

 

そうなるともうあとは他の方に移してしまわんように巣ごもり隔離。

逆に言うとワクチンうち終わった2人やから

『すっかり元気やけど家から出ちゃダメな3日間の休暇』っていう

嬉しいんやか苦しいんやかわからんようなそんな休みとなりました。

マヨさんは家じゅうを大そうじ、ボクも自分の散らかしてるんを

ここぞとばかりに片付けたり、録りだめてたテレビ観たりと

せっかくなのでゆっくりとしたお休みをいただきましたので

なんかもう一皮むけたようです。

 

そんなワケで長々とお休みいただきましたが

元気いっぱいのフル充電で本日よりパァ〜ッとはりきって

仕事にはげんでおりますのでご迷惑おかけしました皆さま、

またどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ビオネスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変ご迷惑をおかけしますが、

1月31日(木)まで臨時休業とさせていただきます。

 

 

2人してインフルエンザにかかってしまいました。

ボクはと言いますとほとんど大丈夫で症状も軽いのですが

「ほんの少し疑わしいからいちおう念のため」と言うことらしいです、

マヨさんはと言うとしっかりと立派に完全インフルエンザでございます。

不完全なボクももらってしまわないように薬を処方してもらって飲みましたので

もうほぼ確実に大丈夫とのことですが、

お客さまにうつしてしまってはいけないので念のために

お休みとさせていただきます。

先生としっかり相談させてもらってお墨付きをいただきましたので

2月1日(金)からは通常通りの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて美容院からのお願いなのですが(これは美容院に限らずとは思うけど)

インフルエンザの疑いが濃厚な方でも

「この子学級閉鎖で休みになったから」とか

「家じゅうみんながかかって逃げてきた」とか

そんな話をしながら来られますが、、、

 

 来ちゃダメですよっ!!

 

ボクたちはとっても無防備なのです、

来られたお客様がインフルエンザの疑いがあっても断れません。

それでも自分たちがかかってしまった時には

店を数日間休まないといけないことになります。

これは自分たちの身体がしんどいからだけではなくって

お客さまにうつしてしまってはイケないからなのです。

もちろんかかってる状態でわざとに来られる方はいないと思いますが、

疑いがかなり濃厚な場合などは控えていただけると助かります。

どうぞ、どうぞよろしくお願いします。