なんとかかんとかマスクマンのままで一週間が無事終わりました。

誰にも風邪をうつしてないとよいのですが、、、

皆さま手洗いうがいよろしくです。

さてなんとかボクの中の風邪野郎も大部分が退散していったようで

ずいぶんと楽になりました。

一週間安静にしまくってお酒も飲まずで毎日生姜たっぷりネギたっぷりの

うどんをすすり続けてたから身体全体がとっても健康なのであります。

毎日寝まくったし、こんな健康的な生活はいったいいつぶりなんやろか?と

思っております。なんか今回は風邪を治したくって夢中でやってたけども

たまにはこういうんを生活の中に取り入れて『身体リセット』みたいなんも

いいモンやね。わざわざ断食したりどっかに泊まり込みで行かんでも

自宅で簡単に出来るし、ウンこれは年一回くらいは最低でも

取り入れるべきやね。

ボクは今回ので今年の分は1回やったことになるから

どうぞ皆さんは今から年末までに1回やりなさいね。うんうん。

 

そんなワケで本日はいよいよ『解禁日』といたします。

とりあえず体調悪くなる一歩手前くらいまで飲んでやろうかと思います。

ムフフのフ、

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

 

 

 

 

ついに始まったねぇゴールデンウィーク。

 

世間でもなかなかの突入っぷりみたいね。特に全体が大連休にならんヒトでも

土日の後に月火行ったらまた5連休が待っとるんやね。

いいねぇホンマに。

今まではあんまり平日以外の休みがうらやましいってことはなかったんやけど

だんだん歳いってきたら身体の回復が遅いから

「チョイとゆっくりした休みでも欲しいもんだねぇ、、」

ってな感じにヨボヨボしてきた。

そんなこともあるし、ちょっとボクも一般の土日休みの人たちと

一緒に遊びたいぜよ!と思って今年は7日にお休みいただきます。

なんとかその日は晴れてくれよと、祈りを通り越して呪いのようなのを

お天道様に送っておるんやけども無事に届いとるやろか?

準備とか大変なんはようせんけどなんかバーベキュー的なんを大勢でしたいと

そう思います、ハイ。

 

さてさてどっかにいい場所はないかしらね??

 

 

 

 

AD

 

「餃子ぬれせんべい」

その名の通り餃子味のせんべいでコレがなかなかの美味、

餃子大好き女子のユカさんが買ってきてくれた。

面白いもんがあるんやね。

 

 

 

 

「手作りのクリームチーズとあんこのマフィン」

クリームチーズとあんこを出合わすやなんてもう反則技やね、

美味しすぎてビックリした。

ホンマにこういうんが自分で作れるってのはなんともうらやましいもんだ。

 

 

 

 

「苺のポエム」

苺がムハ〜ッと香るなんとも濃厚なお菓子。

自分ではそんなイチゴ好きではないと思っとるんやけどやっぱり

美味しいもんは美味しいねぇ。

 

 

 

 

「雲原のこんにゃく」

刺身でも、って事やけどやっぱこんにゃくは煮たんがサイコーやね!

こんにゃくはやらかいんも固いんも糸のんも全部好きかも、

昔はそんなに好きじゃなかった気がするけど今はないと困るね。

 

 

 

「林万昌堂の純天津甘栗」

京都の有名なお店のヤツみたいでメチャクチャ美味しかった!

自分の甘栗史上だんとつ一番にがっついて、みんなで開封からそのまんま

最後のひと粒まで一気食いしてしまった。。

こんなのは初めてです、ハイ。

普段はお上品に少しずつ数日かけていただくんやけどね。

 

 

 

 

「色々詰め合わせセット」

またまたふらっとさんが色々と詰め合わせてくれた。

パクチーとレモネードが出会ったジュースに

唐辛子のスナック(←コレ直球で美味しい!)

そんで色んなビールと、

「おいしふぉんのチョコに浸されたヤツ」すみません名前がわからんけども

メチャクチャ美味しいヤツ!!

ふらっとさんいつもありがとうございます、

全部メチャクチャ美味しかったですっ!

 

 

 

 

「東寿司のバッテラ」

これまたふらっとさんが東寿司さんで持って帰ってきてくれた。

まだ行ったコトないからとってもうれしかったし美味しかった!

 

 

 

 

「みずいろぱんのパン達」

ロールパンとあんバターサンドとミルクフランス、そしてバケット。

いやはやほんとにココのパンもとっても美味しいことおいしいこと、、

パンの時は朝御飯がとっても豪華になるからうれしいでやんす。

(↑ あまりパン食べなれてないマヨさんはパンの時に張り切っちゃうのである)

 

 

 

皆さま今回もたくさんのいただきモノをありがとうございます。

こんなにもたっぷりと栄養をいただきながらも

風邪を引いてしまった自分が情けない、、、

モリモリいただいてしっかり寝て早く治しまっす!

 

世間ではいよいよゴールデンウイークに突入ですな。

最高何連休になるんやろか?

ビオネストでは毎週の月曜日と7日の日曜日にお休みをいただきます。

それ以外の日は連休中でもバッチリ開いております。

連休中はけっこうゆっくりした日が続くこともあるんで

当日でも電話してみてくださいまし。

 

ではでは皆さま良い休日を、、

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前からずっと怪しかったけど、だましだましでなんとか来てたんが

やっぱりこりゃどうにも完全な風邪引き野郎なのです。

 

のどがずっとイガイガで咳き込み続けてて、

そんでもってフシブシの関節が痛くって、

熱が出てるみたいに頭の奥がボーッとしてて、

そんで今日からはついに鼻水まで出だした。

もうこれはホントに疑う余地はないね。

人様にうつさんようにマスクして完全防備して仕事しとります。

ただどうやら山はもう越えた感じでコレからは快方に向かいそうなんやけども

いつものボクはこっからがなかなかしつこい方なので

まだまだ油断は出来ませぬ。

とにかく今は毎日爆睡してたっぷりと身体を休ませとります。

こんなに寝るんは久しぶりでコレはコレでなんか気に入っております。

 

皆さま大変ご迷惑をおかけしますが帰ってからすぐに

うがい手洗いよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜

テーマ:

 

 

 

 

 

 

普通の桜はとうに終わってしまったけども八重はまだけっこう

満開に近いくらいやね。

それも今日の雨でだいぶと落ちてしまうやろうけどもね、、、

 

しかし八重はキレイねぇ、モコモコした感じがなんとも言えん。

三段池の大原っぱ広場の方はまだあと少し桜が楽しめるから

名残惜しい方はどうぞ行ってみてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「音衛門の3種盛り」

初めて袋の中を見ずにジャンケン大会と言うスリリングな勝負をしたのだ。

まぁでもすごいドキドキするけど結局全部当たりなんやけどもね、

こういうのの後って「もしか見てたらどれ選んでた?」って絶対聞くね。

あれはナニを求めとるんやろね?

 

 

 

 

「お菓子モリモリセット」

ユカさんのお母さまからいただいた。

新聞で作られたエコバッグのクオリティーがあまりに高くてビックリした、

そんで右下のフルーツたっぷりゼリーは季節によって中身がグンと違って

とってもうれしい美味しい。

 

 

 

 

「ランドブロートのバケット」

美味しいバケットって言うんは他の料理も引き立てるし、

そのままそれだけ食べてもいいしホントに素晴らしいね。

キャンプの時はごはんにもなるしアテにもなるし朝食にもなるしで

最高なんやけどランドブロートは日月休みと言う哀しさよ。

 

 

 

 

「塩チョコ」

渡すん忘れてたって友達が送ってきてくれた。

けっこうな人数分やったし、なかなかの高級チョコになったはず、、、

美味しかったよ〜、 アリガトーショコラ。

 

 

 

 

「きさいや」

美味しいおせんべいのところのヤツ。

コレは初めてやけどやっぱりべらぼうに美味しかった!

「美味しいせんべい」っていい響きやね。

 

 

 

 

「どどーーんとモリモリセット!」

ど迫力のブラックサンダー全種盛り!!

それにタイカレーとかサッと出来るパクチーパスタ。

大人のハッピーターンに「山と食欲と私」

この漫画は山の上での食事に真剣に向き合う女子が主人公で

とりあえず食べれたらいいや的な妥協が一切ないんがいい感じ。

 

 

 

 

またまた大変たくさん頂きました!

皆さま本当にありがとうございます。

今回はモリモリセットが2つもあった、色々と考えて詰め合わしてくれたんを

考えたらなんか嬉しくってニヤニヤしてしまう。

ちょうど今はユカさん→ボクと風邪を引いてしまって

栄養付けなアカンなとか言いながらお菓子無制限モードとなっておりますので

食べまくっておりますからすぐに治ると思います、ハイ。

 

 

今年の風邪はのどに来るみたいでしんどいとか言うよりは

のどが痛いから困るね。

のど飴なめ過ぎてるからコレはまた砂糖の過剰摂取になってそうで

虫歯も恐いね、とにかく風邪引いていいことなんか一個もないから

早くに治るよう努力いたします。

今日はきっとネギたっぷり生姜うどんを食べると思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お野菜たち」

夜にとった写真やからやたらとムーディーやけども

緑がキレイな新鮮野菜をいただいた。

野菜が好きすぎるボクにはホンマにうれしい限りだ。

ブロッコリーっていいよね、、

 

 

 

「いっぷく半月庵の黒胡椒せんべい」

ここはたくさんの種類があるおせんべい屋さんなんやけども

中でもこの黒胡椒のはトップクラスやね。

オヤツにもなるしお酒のあてにもなる、素晴らしいね。

 

 

 

 

「みずいろぱんのパン」

これまたモリモリといただいたのだ。

いや〜ホンマに美味し過ぎるねぇ、、 みずいろパン。

ハード系だけやない、柔いのんもお美味しいね。

 

 

 

 

「かしわ餅」

大江にあるアソコのやつである。

絶妙の塩加減がたまらんね、桜餅とかしわ餅は特に好きやけど

このくらいの時期だけなんやね。

 

 

 

 

「あんぱん」

シンプルイズベスト!ってやつやね。

っていうか最近のアンパンってメチャクチャ美味しい!

昔はスーパーで売ってる張り込みとかに使うようなヤツしかなかったから

そんな美味しくなくってあんまり好きじゃなかったけど

今アンパンもらったら「ウヒョー!」ってなるね。

 

 

 

 

「チヨコレイト」

口いっぱいにチョコが広がるよって言うていただいたんやけど

ホンマに見事に口いっぱいに広がる感じ。

現在絶賛チョコ好きのボクとしては幸せが広がると言ってもいいね、

しかしチョコブーム長いなぁ

 

 

 

 

「クッキーたち」

これまたなんとも素朴でおいしいクッキーですこと、

色んな種類が食べれる幸せと言うのはホントにいいモンやね。

 

 

 

 

 

「食いだおれ太郎のサブレ」

大阪名物?!なのか?太郎の顔の形したサブレ。

名物かどうかは別にしてとっても美味しかったのでした。

 

 

 

皆さままたまた大変たくさんのいただきモノをありがとうございました。

どうしても食いしん坊のボクらに向けては食べ物率が

ググンとあがっておるんですが、スタッフ一同大変喜んでおります。

モリモリ食べてますます頑張りまっす!

 

 

さてさてそんな今日はボクらにとっての週末『ハナニチ』で

ございます。

「ナニを食べるか?」

普段は考えるんがめんどくさくなるような献立も今宵ばかりは

胸おどる時間となるのであります。

今からスーパーに寄ってニヤニヤしながらメニューを考えます、

それでは皆さまごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に可愛いもん好きとかドラえもん好きってワケじゃあないんやけども

こないだ届いた郵便に貼ってあったこの切手は

なかなかにキュンキュンしてしまった。

ドラえもんが声優を一新してからどうしても馴染めんのやけど

このドラえもんは絵のタッチも昔のヤツやんねきっと、

なんかひょいっと手を上げてるポーズが妙に気に入った。

昔はこうやった気がする、うんうん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日「田舎がいやだ」と言うヒトと話す機会があったんやけども、

どうやらその方は移り住んでずいぶん経つらしいここ福知山のことも

あまりお気に召しておられない感じでチクチクと言われるんが

ボクは途中からどうにも気になって気になって、

「あぁもうかっぺむかつく!」って思って何かっぺむかつくか

数えてやろうと思って、1かっぺ2かっぺとやってたんやけども

途中からはうなぎ上りになってきてこりゃイカン、

ボクのキュートな笑顔も引きつっちゃってるよと思って

あんまり深く考えんようにしよーってやりすごしてた。

そんなコトで色々と話してるうちに

「あぁボクは福知山がすっかりと好きやなぁ」とそう思った。

 

そういうワケなので改めまして

今日はボクの【福知山人記念日】としますよ、ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早起きは3文の得

 

 

朝起きは苦手やけども起きてしまえばこっちのモノ、

眠たくて仕方ないのは起きぬけの時だけで立ち上がってしまったら

もうこっちのモノだ。あとは好きに時間を過ごすだけ、

いやぁホンマにいいモンだ。