超!運のいい人が大切にしていること。大切にできていること。 | 太陽と月と地球4tune

太陽と月と地球4tune

あなたはあなたのままで。わたしはわたしのままで。

もっと、心やわらかく、軽やかに。
占い師の稲葉千津です。

本田健さん、
という方をご存知でしょうか?
お金や、
豊かな生き方についての本を
沢山書いていらっしゃる方です。

本田健さんは若い頃、
世界中の
超!お金持ちにインタビューをして廻り、
お金持ちの考え方には、
いくつかの共通項がある
と気づいたのですって。

そのうちの一つが、
「エネルギーの無駄遣いをしないこと」

具体的に言うと、
一度始めたことは、
最後までちゃんとやり遂げる。
中途半端はエネルギーの浪費となり、
「最後までやり遂げるクセ」
をつけておかないと、
人生全てのことに浪費癖がついてしまう、
と。

これを初めて知ったのは、
十年以上前の事で、
かなーーーり耳が痛かった私です…(>_<)

これはマズイ!

と思った私は、
その後何年も何年もかけて、
「最後までやり遂げること」
を意識してみました。

実際やってみて気づいたことは。
何事も、
「最後までやり遂げる」
には、
「やらないことを決めておくこと」
や、
「いつやめるかを決めておくこと」
が、
必ずセットでついて回るのです。

「最後までやり遂げること」は、
「きちんと終わらせること」
でもあるのですね。


そしてその後。

占い師として、
本当に本当に、
沢山の方とお会いするようになってから、
私はこの、
「きちんと終わらせること」
の大切さを
身を持って知ることになりました。


実は、
「最後までやり遂げるのが苦手な人」
「きちんと終わらせるのが苦手な人」
には、
共通の特徴があって。

それは、
「自分のことを信頼できていない」
ということ。

どんな人も、どんな人も、
全て順風満帆続き、
ということはありえなくて、
みなさんそれぞれに、
色々なことがある訳ですが。

自分のことが信頼しきれていない人は、
ここぞ、という時に力を発揮できない、
ツメが甘い、
本当に欲しいものを逃してしまう、
 などなど。
「要するに何だかツイていない」
人がとても多いのです。

反対に、
お金持ちの教えを知っていても、
知らなくても、
「最後までやり遂げるクセ」
がついている人は、
心の根っこできちんと自分を信頼していて、
土壇場の大逆転、
奇跡のような出来事を
どんどん引き寄せます。
それはもう、びっくりするくらいに。


何だかいつもツイてない人も、
最後の最後で必ずツイてる人も、
色んなことに、
頑張ったり、
チャレンジしたり、
しているのは同じなんですよ…。

でも、
結果や手にできるものが、
全く違ってる。

正直、怖いなーと思います。



「最後までやり遂げる」
ということは、
要するに、
「自分との約束を守れている」
ということなんだなー、
と思います。

だから、
自分のことを信用できる。
信頼できる。

「やり遂げられない人」
は、
「自分との約束が守れていない人」

だから、
自分のことを信用できない、
信頼できない。


そしてね。

自分のことをどれくらい信頼できてるか?
って、
器というか、入れ物なんだなぁ、
って思うんです。

自分のことを信頼できている人の器は、
大きくて丈夫。

そして、
自分のことを信頼できないない人の器は、
穴だらけ。

自分との約束を破るたびに、
器には穴があき、
最後はザルみたいになってる。

だから。
同じように水を汲む努力をしても。
器が大きくて丈夫な人と、
ザルの人では、
差がついてしまうのだなぁと、
思います。

ザルで水を汲む努力が報われないのは、
当たり前ですもんね…。



そして実は私、発見したのです。

自分との約束を守り、
自分への信頼度を増し、
器を大きく強くするため、

ものすごく効果的な、
とてもいい方法があるということを。

毎日、
毎回、
できることです。


それは。


遅刻とキャンセルをしないこと。


それだけ。


それだけです。



時間と約束を守る、
というのは、
相手に対してでもあると同時に、
自分との約束、
でもある訳です。

裏を返せば。

遅刻やキャンセルは、
相手に迷惑というよりむしろ、
自分への信頼を失っている、
という意味で、
とても、
恐ろしいことなのだなぁと思います。



遅刻とかキャンセルが多いのって、
体質という言葉がぴったり。
できる人は難なくできるんだけど、
出来ない人は、
心底分かっちゃいるけど、
なんか出来ないんです。


冒頭で。

「最後までやり遂げるクセ」
をつけておかないと、
人生全てのことに浪費癖がついてしまう、
と知ったとき、
かなーーーり耳が痛かった(>_<)
と書きました通り。

実は元々、私は、
遅刻体質、
キャンセル体質で。

遅刻体質や、キャンセル体質の改善が、
どんだけ大変か、
というのは良く分かります(^^;;


でもね。

器が、ザルになっちゃうんですよ。

極端な話、
どんだけ頑張っても、
どんだけ努力しても、
最後はザルの隙間をすり抜けて、
逃げていってしまう、
ということ。

ものすごく大変だけれど、
人生をかけて、
遅刻体質や、
キャンセル体質を叩き直す、
というのは、
実は、
どんな努力よりも重要なんじゃないかなぁ。


そんな風に、
日々、
自分にも言い聞かせる私なのでした。

体質改善は、日々コツコツと。

心当たりのあるみなさま、
一緒に頑張ってみませんか?