悲しみにさよなら | 風のチェルシー~80年代思い出話~

悲しみにさよなら

悲しみにさよなら


安全地帯「悲しみにさよなら」


それまでの暗い、重い曲から
さわやかな印象のこの曲を発表し、
大ヒットになったということで
安全地帯の人気は絶頂期を迎えました。

また、この頃、リーダーの玉置さんが
某女優(アタマ悪そうで面白いです、このブログ)との
不倫の噂があり、マスコミに追い掛け回されたのもこの頃でした。
それを皮肉ったのが、この曲のB面「ノーコメント」。


言いたいことは ほんとのことは
風に 聞けばいい
愛しているか 愛されているか
みんな ノーコメント


作詞の松井五郎さんもいい仕事してます。
もちろん、「悲しみにさよなら」も大ヒットしただけあって、
完成度の高い歌詞です。


泣かないで ひとりで
微笑んで 見つめて
あなたの そばにいるから・・・


あーんもう!シンプルな言葉に凝縮された優しさに
胸キュンですよ。
もちろん、玉置さんの曲も声も安全地帯の演奏も
脂がのってるようで、聴き応えがあります。

今でこそ、軽井沢で隠居中の玉置さんですが、
若い頃はいろいろ激しかったという記録として、
この曲を記憶にのこしておきたいです。