ネットで知り合って実際に会ったことのない外国のお友達から写真を受け取ったり、SNSやデートサイトとか婚活サイトとか交流サイトとか(書き分けるの面倒なので以後省略)のプロフィールを見たりすると、頭と体のバランスが悪い写真が混じってはいませんか? 

 

大きさだけなく、首の色と顔の色が違いすぎたり、実意味などの細かい部分の形が不自然になっていたり、影の明暗がちがったりなど。

 

合成写真を疑ってください。
 

この男性の写真を使った詐欺師に100万円振り込んでしまった被害者の方にお会いしました。お気の毒ですがこの写真が出たら確実に詐欺師です。例外なく。

 

かなり長いこと詐欺に使われている写真ですが、その理由はビデオ画像が出回っていてチャットのトリックに使えることと、合成写真もかなり出回っているため、合成写真をそのまま拝借して詐欺に使ったりすることができるので、重宝されるからです。

 

イケメン好みの日本人女性にはこの男性の顔だと「だめ、無理」って言われましたが、逆にイケメンが向こうから近づいてくるほうが異常と感じられる方だと、平凡な感じの男性の写真には心を許してしまうのでしょうね。