先日もマネーミュールにされたらしい被害者の方に遭遇しました。

 

彼女は詐欺師のために会社設立をして、その会社名義で銀行口座を作りました。その口座にお金は振り込まれたことはないと仰っていましたが、本当のところはわかりません。

 

時々Baitingしていると日本の会社名の銀行口座を指定してくる詐欺師がいます。

 

おそらくは、私の偽キャラが言い訳ばかりで全く送金しないので、日本国内口座なら大丈夫だろうとの巧妙な(詐欺師を信じている被害者サイドから見ると親切なですかね)配慮としてそのような会社名の銀行口座を教えてくるわけですね。

 

このような形で作られた口座は、違法です。何故詐欺師が自分で口座を作らないのですか? 責任をマネーミュールに負わせたいからです。

 

詐欺に使われた口座は、どこかの段階で被害者や被害者の支援者などによって通報され、凍結されます。これらの口座が凍結されても、主犯は痛くもかゆくもない。もう一匹ミュールを作る手間はかかりますがね。

 

その会社名義の口座に振り込まれるお金は、ほかの詐欺被害者からのものです。

 

そして、その全部もしくは一部を主犯に送金することになる。

 

これを資金洗浄、マネーロンダリングといいます。

 

お金を振り込んだ人が振込先に送金するまでのところが、警察に認識される「被害者がお金を振り込んだ」という事件。

 

そしてマネーミュールがその一部か全部をその事実を知っていても知らなくても、次の段階のお金の動きとしてとらえられます。

 

つまり、マネーミュールは立派な共犯者。自分の会社名義の口座から詐欺被害者から振り込まれたお金を引き出し、それを主犯に送る。立派な犯罪です。

 

もし、あなたが全く知らないで詐欺師にいうことを聞かされて会社名義や自分名義の銀行口座を詐欺師のために開設して何らかの役に立てようとしていた形跡があるのであれば、自分の事件を通報した時にその旨を警察に説明し、無実を証明するようにしてください。