ビデオが直接はめ込めない種類ですので、ビデオはこちらをご覧ください

 

ベトナム系アメリカ人の米国陸軍Captain James Văn Thạchのフェースブックから。

 

フェースブック社に承認されている青いチェック付きのフェースブックと、偽の青いチェックマークの違いを説明しているビデオです。本物はチェックマークの上にマウスポインタを動かすと、承認済みというメッセージが出てきます。上手に加工して名前の横に青いチェックマークをつける詐欺師アカウントが最近発見されています。しかしながら、チェックマークの上に「承認済み」というメッセージが出てこなければ、明らかに偽物です。

 

Captain James Văn Thạch自身も、写真盗用被害者の一人です。チェックマーク付きの軍人は将官クラスがほとんどですが、Captainでも彼は承認もらっています。Antiscam活動をしている数少ない写真盗用被害者の一人です。彼のクローンもたくさんありますが、青いチェックの上にポインターを移動したときに「承認済み」のメッセージが出てこなければ偽物だとわかります。

 

移民系の方の英語なので、ビデオの英語わかりやすいと思います。軍人らしく簡潔に話されます。同じネーティブじゃない英語でも、偽軍人の英語と全然ちがうでしょう?

 

なお、ミリタリー詐欺の手口について私が書いている内容にもし何らかの裏付けがほしいという声がありましたら、Captain Thachにお願いして証言していただきます。ついこの間も、「軍人の休暇に第三者の申請や、穴埋めの士官の費用、そして軍人が旅行するための保険料が請求されたらすべて詐欺、そんなことは軍ではあり得ない。我々はたくさんお金もらってるんだぞ、一般市民からのお金などいらん」とコメントいただきました。