ベース選び | B I N 's B A R

ベース選び

知人の妹君が2本目のベースを購入するにあたって相談を受けた。
今までの愛器はFender AJBだったのだが、バンド活動の中で使って行くうちに色々不満が出てきたというのがその理由。
2本目の楽器選びは難しい。1本目という基準があるから見る目が厳しくなっている。

MUSICMAN Steringを勧めてみた。これは予々女性向きの楽器だなあと思っていたのだ。握りやすいネックグリップ、細身のボディ、抱えた際にステージ・ファッションを台無しにしない程度にダウンサイジングされている。そして何よりもMUSICMANブランドの代名詞的存在StingRayにも負けない輪郭のはっきりした出音とそのサウンドバリエイション。
見た目ではかなり気に入ってもらえたようで、あとは店頭で試奏してみて、ということになった。

行きつけの店に相談してみたら中古も含めて6本の在庫を集めてくれた。
年式や材違いで音が違うのが面白い。今回はルックスとハンドリング性能が最優先事項であるのだが、その音的個体差もかなり重要なファクターとなった。予め絞りこんでおこうと思ったが、これも勉強と結局6本全て弾いてもらうことにした。

最終的にはかなりレアな仕様(オプション三昧!)の個体を選んだのだが、質的に(金額的にも)かなりのグレードアップになったと思う。ライヴハウスでお目にかかれるのを今から楽しみにしている。