今日も札幌暑い日でした。

イーアス札幌のMNABIYAでリンパケア講座を持っているのですが10月からの講座の打ち合わせに行って来ました。

現在やっている講座の内容が無料セミナーとかぶさっているし

私のHPを見て「月曜日は行けないのですが」と問い合わせが有れば無料セミナーに来てもらうようにしていたし

MANABIYAよりも無料セミナーの方が時間もかけて濃い内容になっていたし

無料セミナーの開催曜日も受講しやすいように日曜日や水曜日の午前とかにしていたので

MANABIYAのへの集客は力いれてなかったんです

ちなみにMANABIYAは月曜日の10:20~

おかげで受講者はほとんど有りませんでした

MANABIYAもHPを閉鎖してアメブロに移動したんですが

集客を考えていないブログになっていて打ち合わの担当者にそのことも指摘

なんせ読者登録が6名です

講座を持っている先生たちに集客させて集金しようと思っているなら今のご時世大間違い

お客様に来てもらおう、講座を知ってもらい来ていただこうという姿勢が感じられないブログになっている

北海道で初めてリンパケアを紹介して講座を毎月開催して
時には受講者がゼロの時もあったけど
これは絶対に良いものだと実感して、伝えるべきものだと考えて
必死でリンパケアを広めようとしてきた私には「甘い」としか言いようが無いんですね。

今ではMANABIYAで講座を持つメリットは私にはほとんど無いんです

とは言っても新しいリンパケア講座の可能性も実験もしてみたいので

10月からの講座の内容を変えてあらたに始めようかと

ひとつはフェイスブラシを使ったフェイシャルリンパケア

それとリンパケアデコルテブラッシング

もう一つがシェー体操を使った骨盤リンパケア

リンパケアを分解した内容ですが

毎月行っている地域振興センターでの講座内容とかぶさらないし

こうすれば継続受講につながるかと

ちなみに札幌地域振興センターはイーアス札幌の隣です


無料セミナー受講の時はイーアス札幌のマックスバリュー側の隣の建物へどうぞ

あとは実績が上がればもっと受講者がきやすい曜日と時間への変更へと

打ち合わが終わってホールに出るとバルーンパホーマンスやってました


子供たちは楽しそう

明日は初級と上級のセミナーです直前キャンセル2名出たのが直前受講が2名ありました

感謝、感謝で明日もしっかりセミナーやらせてもらいます

マネキンも明日デビュー



norikoさんの札幌ウオーキングセミナーは9月16日の日曜日です。
 

帯広とかちプラザ・リンパケアセミナー 9月26日(水曜日)/9月27日(木曜日)


10月8日リンパケアセミナーin帯広


全国のさとう式講習会は耳たぶ回しのHPで   


札幌のリンパケアセミナースケジュール