tade

買い物のついでに川原散策へ行ってきました。

今日は実家の近くの岡山県北部の川沿いに行ってきました。

買い物ついでということで採集道具を持って行きませんでしたが、結構いろいろな生物が確認できました。

ヨシノボリ、ムギツク、カワムツなんかがいました。

ここまではいつものメンバーなんですが、どうもタナゴらしい魚が泳いでいました。

捕まえて確認できなかったので、いつか再調査したいと思います。


さて、この写真の植物ですがおそらく

ミゾソバ Persicaria thunbergii var. thunbergii

ですね。トラックバックさせてもらったオカヤマのフィールドノートさんで紹介されているオオケタデと違って国産です。

花のつき方は少し違いますけど、この種も小さな花が集まって咲いています。


小さな被写体だと一眼カメラとマクロレンズが欲しくなります。

まぁ、当分今のデジカメで我慢です。

携帯に便利で気に入ってますけど、性能では一眼カメラには及ばないです。


次は田んぼ編です。