2006年9月3日晴れ時々くもり


ブリッゲン地区(ベルゲン)=世界遺産

14世紀~17世紀にかけハンザ同盟(国外で商取引しているドイツ商人)の拠点で

切妻屋根の木造家屋や倉庫が並ぶ一帯。  当時は女人禁制だったそうです。

幾度が火災に遭いながらも当時の繁栄を伝える建造物に再建されてきたとのこと。


ブリッケン  ブリッケン裏


ブリッケン裏2


                           UNESCO世界遺産の表示

                         unesco



観光用のバス(季節限定?)  こちらはブリッゲンの対岸です  

観光バス 対岸



当時活躍した人々だろうか?

ハンザ2  ハンザ同盟



これはマクドナルド、周囲の雰囲気にあっています。

mac




フロイエン山から臨むベルゲンの街並み       

                                            

                               頂上までは登山電車で登りました

フロイエン山から  登山電車 アップ


下りる時は散歩しながら男の子走る人音譜するとノルウェーの森のいろいろな住人達に出会えました

天使オバケヒツジヒツジヒツジにゃーわんわん柔道

     トロル      yokai

羊 ねこ

森の妖精トロル 木彫りの妖精?妖怪  

 ヒツジトリオ    散歩中のネコ(かわいい足裏足あと
  

ベルゲンの魚市場   

魚市場 新鮮な魚介類の他にその場で食べられるメニューもあります。

                            奥の方には果物や毛皮の屋台もあります。 


海鮮サラダ                     取立て鮟鱇フグ

miniオープンサンド 鮟鱇


大きすぎて..3人前くらいありそうビックリマーク     蟹、スプーン付き そのまま食べれますにひひ

オープンサンド かに



ベルゲン湾をクルージング


フェリー1 フェリー2


フェリー3 フェリー5


フェリー6 フェリー7





1年の3分の2は雨という土地柄と聞いてましたが、運よく大雨にも当らずじっくりを歩くことができました。