エンジェルのお肌事情③ | 南の島のヤシの木のしたで

南の島のヤシの木のしたで

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

毎回のご無沙汰です




今回はエンジェルのお肌のお話しなんですが、
この家に来てから肌はずっと悩みの種であります。

南の島にいる獣医さんの殆どに会っているかも?!
(まぁ、あんまりいませんけど)
っていうくらい、診てもらっています

状態的にはアップダウンはあったものの
去年はまだいい方だったかな、と
今は思えるくらい、現在の状態は最悪です・・・
毛は広範囲に抜け、肌は黒ずんでしまいました。


去年の11月の終わりからあれよあれよと悪くなり、
その間、医者通いが続いていたのにも関わらず、
悪化の一途。
うちの周りの野良ちゃんたちの方が
よっぽど毛並みがよろしい。
なんだか野良だったエンジェルを
引き取ったことに罪を感じるくらいですよ。
野良でいたらこんな肌にならなかったんじゃないか?
ついジナンボウの前で愚痴ったら
「それか、そのまま死んでたか、でしょ?」

そうかも・・・ネ  はい


カビ系とか寄生虫ではないということは
検査してわかっているので
あとはアレルギー(食物、環境)、
あるいはホルモンの問題か、とみています。
アレルギー検査はアメリカに出さないと
いけないので、こちらでは大変高額な検査。
なので獣医さんも最終手段として
勧めています。
一緒に生活しているビリーには全く移っていませんので
どうみてもエンジェルの体内の問題ではないかと。
とりあえず現在は食べ物からみようと
抗ヒスタミンのお薬と共に、
魚系のみを食べさせています。

我が子が24時間痒みと闘っているのを
みているのは本当に辛い。
かといって私が悶々としても
エンジェルに影響がいきますから
普段は平静を装っております。


でもね、夜中もカリカリ掻いていると
私も眠れないですわ。
寝不足の私は朝から心が折れそうになる。


そんなとき心強いタフラブ仲間の
umekyonさんに相談にのってもらい、
いろいろ経験された上での
有難いアドバイスをいただきました。

そしてなんとお肌回復のためにハーブティーを
早速送ってくださいましたよ。

そして、エンジェルが掻き毟らないように、
umekyonさんとこの兄貴さま愛用だったカラー付き!!

もうね、外国にいると
いろんなことが思うようにいかなくて
それもストレスになるのですが、
umekyonさんも同じ経験をされているので
相談にのってもらって本当に助かりました。


タフラバーさんの繋がり、本当にありがたや~!


ハーブ & オメガ3の摂取。
そして食事療法。

しばらくエンジェルと二人三脚でともにがんばりますよ~。