英単語の覚え方について<上級者編>① | フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

フロリダテニス留学後、英語学習に目覚め、英会話をマスター!英語を駆使し世界中で活躍する国際人を目指す元テニスプレーヤーのブログ

アルバイトをしながらプロテニスプレーヤーを目指し、競技力向上のためフロリダのテニスキャンプへ留学。帰国後、英語力の必要性を感じ、一から英語学習を始め英会話をマスター!!英語力を武器に活躍の場を世界へ!英語が話せれば数10億人とコミュニケーションが可能だ!!

応援クリックしていただけると大変助かります↓




■■ 本日のアドバイス


<質 問>

「覚えた英単語が英会話でなかなか使えません。

 どうすれば良いのでしょうか?」


<回 答>

今回は、上級者編です。

対象は、英語の基礎と言われる

「語彙、リスニング、英文法」

がある程度身についている方に対してです。


単語帳で単語を覚えれば、

リーディングの時には戦力になります。

リスニング力が身についてくれば、

聞いて理解できる単語としても戦力になります。

では、単語帳で覚えた単語は、

英会話で即戦力になるのでしょうか?


答えは、ノーです。

残念ながら、単語帳で覚えただけでは、単語を英会話で

正しく使うことはできません。

リスニング力があれば、相手の言うことは

理解できるのですが、自分で話せるかどうかは

別の問題なのです。


以前に「覚えていない単語」にはレベルがあると

述べましたが、実は「覚えている単語」にもレベルが

あるのです。


まず、復習を兼ねて「覚えていない単語」は、

レベル1:見たことがない、
     または見たことさえ覚えていない単語

レベル2:どこかで見たことだけは覚えているが、
     意味は全く分からない単語

レベル3:意味を教えてもらえば「あー、そうだった」
     と思い出す単語

レベル4:見れば意味は分かるが、自分からは使えない
     単語

でしたね。


そして、更に「覚えている単語」については、

レベル4:見れば意味は分かるが、自分からは使えない
     単語

レベル5:見たり聞いたりすれば意味が分かり、
     自分でも正しく使えるが、どんな場面で
     使っていいか感覚的に分からない単語

レベル6:見たり聞いたりすれば意味が分かり、
     正しく使え、どんな場面で使うのか
     感覚的に分かる単語

となります。


レベル4は「覚えていない単語」と「覚えている単語」

の両方にかかって来ます。

つまり、単語を覚えるゴールであり、

単語を使うスタートだということですね。


英会話やライティングなど、自分からアウトプットする

時や、映画、海外ドラマ、洋書、英字新聞など、

更にハイレベルな英語を理解したい場合には、市販の

単語帳を終えた後に、「覚えている単語」の精度を

高めるトレーニングが必要なのです。


<②に続く>



<追 伸>


単語帳で覚えた英単語を、英会話スクールの講師や

ネイティブの友達に試しに使ってみたところ、

「そういう言い方はしない」と良く言われたものです。

いまだに言われていますが(笑)。

逆に「こういう時に、そう言うのか」と学ぶ事も

多いです。最終的には実戦あるのみですね。





【お金を出す価値がある優良セミナー情報】

私の友人であり、ビジネスパートナーでもある、

チャーリー・タカ氏が、

2014年3月21日~4月6日の間で、

北は北海道、札幌から南は九州、鹿児島まで

全国13箇所でセミナーを開催します。

今回のセミナーも非常に皆さんにとって

興味深い構成になっています。

① 子供に伝えたいお金の話

② 高齢化社会の貧困から家族を守る知恵

③ 働く女性が賢く行きぬく知恵

この3つそれぞれにわけて、2時間ずつの

別のセミナーを開催します。

スピーカーは自分だけではなく、

それぞれ特別ゲストもお呼びしています!!

全てのセミナーに参加しなくても、

一つのセミナーに参加していただくことで、

セミナー終了後、残りのセミナーの動画も

参加者の方には差し上げます。

セミナーの参加申込みはこちらからどうぞ!!

◆子どもに伝えたいお金の話セミナー


◆高齢化社会の貧困から家族を守る知恵セミナー


◆働く女性が賢く生きる知恵セミナー