一昨日の根岸丸からのLTアジ釣行・・・

期待していた程には釣れませんでしたが、25尾釣れて、一通りの料理はできたので、とりあえずはOKだったかな。

ホントは、翌日が休日だったので、たくさん釣って干物を作ろうと企んでいたんですが、それは叶わなかったのはちょっと残念。

それにしても、昨日はアジの食いが良かったみたいだから、一昨日はなんだったんだろうって感じです。

やっぱり、地震の影響だったのかなぁ~?


さて、今回の料理ですよ。



上がマサバ(37cm)、下がマアジ(31cm)です。

サバは1尾だけ釣れました。

狙って釣ったので、してやったりって感じだったですね。

31cmのアジは、当日最大のサイズです。

この2尾は、釣った当日に、こんな料理にしました。

   ↓ ↓


〆鯖です。

思っていたよりも脂の乗りが良くて、美味しかったですね。

先週、フグ釣りの外道で釣れたゴマサバよりも、こちらの方が断然良かったです。



これは、〆鯵です。

〆鯖よりも身がしっかりしていて、一味違った味わいですね。

脂も乗っているアジなので、すこぶる美味です。



これは、アジの叩きです。

釣った当日なので、爽やかな味わいですね。



アジの塩焼きです。

焼くと、黄色い脂が浮き出てくるのが、脂が乗っているアジの証拠ですね。



良型のイシモチ(30cm)が1尾釣れたので、持ち帰って、塩焼きで食べましたよ。

夏場のイシモチは独特の香りが気になることが多かったのですが、これは全く気にならず、美味しく食べられました。

釣ったあとの血抜きが完璧だったかな?



これは、翌日の昼ごはんで食べた 「アジの三種乗せ丼」 です。

夜は酒席の予定が入っていたので、お昼にちょっと贅沢な丼料理を作りましたよ。

乗っているのは、アジの刺身、なめろう、叩きの漬け、おまけに1尾だけ釣れたシロギスの刺身。

今回は、酢飯で寿司屋風の丼にしてみました。

夜は、ご飯ものを食べないので、こういうのをお腹一杯に食べるのはランチならではかな。

これは、文句なしに美味しかったですね。

この時期の東京湾奥のアジは、やっぱり美味しいです。


まだ、アジ料理が何品か続きます。

それは続編にて。