一昨日、根岸丸釣行で釣ったシロギス88尾・・・・その日の夕方に飲み会があったので、そのままクーラーボックスに入れたままにしておいて、翌日に下ろしました。

さすがに、釣行当日の飲み会はキツくて、二次会にも付き合ったけど、そこで少し居眠りしちゃいましたよ。


さて、シロギス料理です。

   ↓  ↓


シロギスの刺身です。

今回は、ちょっと変わった食べ方で・・・

   ↓  ↓


醤油ではなく、『だし(めんつゆ)+すり胡麻+卵の黄身』で食べてみました。

愛媛の鯛めしでは、鯛の刺身をこうやって食べるので、名付けて、「シロギス刺身 愛媛の鯛めし風」。

コレ、美味しいですよ。

ご飯のおかずにもなりますし、酒の肴にもなります。

フツーの食べ方に飽きたら、是非やってみることをオススメします。



シロギスの塩焼きです。

23cm級の大型は塩焼きにすることが多いですね。



翌朝は、シロギス茶漬けです。

満足~っ。




今週から、「こころ旅」が始まりましたね。

今回は、和歌山県をスタートして、東へ・・・・でも、千葉県は通らないようです。(残念~)



もう15分早起きして、毎朝見ないといけませんね。

夜7時からのは録画しておきます。




自宅近くの桜も、そろそろ満開です。

メダカの食欲も上がってきたし、春ですなぁ~。