昨日のフグ釣行で、マコガレイが1枚釣れましたよ。

24cmの中っ葉サイズですが、ブランド級の大貫沖のマコガレイですから、嬉しい外道です。


船長が、「最近、外道でマコガレイがよく釣れるんです」って言っていましたが、確かに、船中で何枚か釣れていましたね。


マコガレイは釣った当日の刺身が抜群に旨いので、早速、食べましたよ。

   ↓  ↓


1枚しか釣れなかったマコガレイが、なぜか2枚に!?

へへへ~・・・・・同船の方から、1枚貰っちゃったんですっ。

それも、28cmの良サイズを・・・・ありがとうございました~。



まずは、頂いた大きい方のマコガレイを食べることにして、5枚に下ろしました。

28cmのサイズなら、十分に身が取れますね。



マコガレイの刺身です。

今回は、醤油と塩で食べることにします。


醤油は天然本マグロの魚醤入りの醤油・・・・ちょっと濃いめで、美味しい醤油でした。

鮮度の良いマコガレイの刺身を塩で食べるのは、先日、とある居酒屋で学んできたことなんです。へへっ。



釣りたてのマコガレイなので、ちょっと薄めに切りました。

カレイのお皿にカレイの刺身って、イイ感じでしょ。


マコガレイの刺身は、モチのロン、すこぶる美味でありました~。



良い肴には良い酒を・・・・佐渡の名酒 「真野鶴」 の元日初搾り大吟醸生酒です。

早く飲まなくちゃと思いながらも、ちょっと日が経ってしまったのですが、美味しく頂きました。



これは、オマケ料理・・・・・マコガレイの皮の湯引きポン酢です。

肝も使えば良かったかな・・・と、あとで思いましたが、時すでに遅し。(笑)



中骨は唐揚げ用に干しています。