イワシ料理の第2弾です。

釣ったイワシを当日に下処理して、二日間、冷蔵庫で保存していたのを調理しました。

さて、どんな感じかな?

   ↓  ↓


イワシの竜田揚げです。

寮母さんが、イワシを生姜醤油に漬け込んでから揚げてくれました。



イワシの叩きです。

二日間経ったイワシは、やっぱり、少し生臭みが出ちゃいますね。

身も軟らかくなっちゃうし・・・


それでも、まだ刺身でもいけるレベルでしたが、多少気になるので、おろし生姜と小ネギ、白胡麻を加えて、叩きにしてみました。

叩きと言っても、包丁で叩くのではなく、和える程度です。

こうすれば、臭みも消えて、美味しく食べれますね。

でも、やっぱり、釣りたてには敵わないですね。

イワシは鮮度が一番大事です。


今回は、番外編料理もありました。

   ↓  ↓


2キロちょい級のブリですよ。

ブリというより、イナダ~ワラサってところですが…。

でも、新潟産の釣り物の魚です。

頂き物なのですが・・・・イワシがブリに化けたってところかな。(ハハハ~)



二日間寝かせて、刺身で頂きました。

適度に脂があって、とても美味しかったです。

脂ギンギンのブリよりも、コチラの方がたくさん食べられますね。



カマ焼きも美味しかったですよ。


御馳走様でした。