今日は、新潟東港の有料釣り場の東第二防波堤に行ってきました。

昨日も南浜漁港に行ったばかりなんですが・・・ま、イイでしょ。(笑)



これは、夕暮れの風景ではありません。

日の出の光景ですよ。

今日は、早朝から出発して、現地到着は6時チョイ過ぎ頃でした。



ここ数日、海が悪く、閉鎖の日が続いていたせいか、今日は早朝から来場者が多かったようです。


さて、まずはフグ狙いで始めてみますが、型は見たものの、アタリの間隔が開きすぎてしまうので、早々にサヨリ狙いに切り替えることにします。

今日は、フグをメインに狙うつもりだったのですが、前回よりもサイズアップしたサヨリの群れが泳いでいるのを見て、居ても立ってもいられなくなっちゃったってところかな。(ハハハ~)



サヨリの群れは濃くて、入れアタリの釣りができました。

釣れるサヨリは、前回よりも一回り大きくて、20cm級のまあまあサイズも結構釣れましたよ。

昨日、南浜漁港で釣れたサイズと比べても、一回り大きかったですね。


結局、3時間弱で、129尾釣れました。

型は、15~21cmで、18cm超級もかなり釣れましたね。


サヨリを十二分に釣ったあとは、再び、フグを狙うことにしました。



晴天、弱風の良いコンディションの日でしたよ。



マダコ (300g級)が釣れました~。

フグ狙いの定番外道ですが、嬉しい外道でもありますね。


フグのアタリは、ポツリポツリ程度。

アタリは多いのですが、小型のイシダイや、カワハギ、ウマヅラといった外道のアタリの方が多い感じでしたね。



12時チョイ過ぎまで釣って、フグの釣果は、16~20cmのコモンフグ10尾と、20cmのヒガンフグ1尾の計11尾でした。

15cm以下級のチビフグも10尾くらい釣れましたが、これはリリースしました。

小型のイシダイ、カワハギ、ウマヅラも多数リリースしましたが、15cm級のカワハギ3枚だけは持ち帰りました。



サヨリは大漁だったし、フグもツ抜けできて、満足釣果になりましたね。

秋の陸っぱりの釣りは、魚種も豊富で楽しいですね。