昨日の浜新丸からのフグ釣行で釣れたショウサイフグです。

15~18cm級の小型ばかりですが、60尾以上持ち帰ってきたので、かなりのボリュームになりましたね。


今回は、新作料理の「小フグの湯振りポン酢」を作りましたよ。

   ↓    ↓


ショウサイフグを三枚に下ろして、湯振り(熱湯に3~5秒くぐらせてから、氷水で締める)にします。



糸造り風に細かく切ります。



器に入れて・・・



小葱を乗せて、ポン酢を掛ければ、出来上がりです。



「小フグの湯振りポン酢」は、簡単で、美味しい料理ですよ~!



ショウサイフグの唐揚げです。

小型のショウサイフグは、身が良いので、唐揚げにすると、軟かめで、ちょっと物足りない食感になってしまうかな。

野毛屋の健船長がブログで紹介していたように、干してから、揚げた方が美味しくなるかもしれませんね。



甘エビの刺身・・・・餌の残りじゃありませんよ。(笑)