ポケットサックス、バンブーサックスの

ザフーン購入から一ヶ月が経ちました。


ザフーンの公式ページに練習曲の

音源とPDF楽譜(運指表つき)があるので

これに沿って練習してます。

http://pocketsax.net/


まずは指が正しい穴をふさげるようになることが

最低条件のようですが、

オッサンの指は思うように動いてくれませんでした(笑)



音も何とか出せるようになってきましたが

音色と呼ぶには 遠いシロモノ。

高いファとか きれいに出てくれません。(苦しそうな音です)


なんやかんやで音が出せると楽しいので、

練習曲は、やみくもに進んでます。


「メリーさんの羊」、「クンバヤ」、「トム・ドーリー」、「フレールジャック」、

「GoodMorningToYou」、「峠の我が家」、「ThisOldMan」、「すべてを御手に」、

「赤い河の谷間」、 (ここまで初級)

「AuraLee」、「TheWaterIsWide」、

公式ページには音源と運指表があるので楽譜を見なくても

何とか(指の練習として?)できます。


楽譜のリズムやメロディーは 

二、三回聞いてからなら、なんとなく読めてきたのですが

五線譜上の音符がドレなのか読めません。


ということで次のステップとして

「ふるさと」、や 「赤とんぼ」の簡単な楽譜にドレミを書き込んで

運指表なしで練習はじめました。

最終的にはドレミの書き込みなしにしたいです。



まだまだ楽譜が読めて

演奏ができるようになるのは先のようです。