写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

右がSRX のノーマルエアフィルター

ノーマルは不織布

横14層折りで埃をキャッチ

バックファイヤーの影響や素材そのものの劣化で

目が粗くろ過性能が下がっていた。

(エアクリーナーボックス内にざらつきを感じた)


左は自作の エアフィルター

ホンダのバイク用エアフィルターから切り出した素材

縦多層折りで埃を下に落とす縦溝


目が細かく ろ過性能は高いが抵抗が大きい

多層折りで表面積を稼ぎ抵抗の軽減を図る


エンジン低回転の空気流入量なら大差ないが

高回転では差が出ているはず。


半年ほど使用しているが問題ない

しかし、高速道路を使っての長距離走行で

あまり燃費が伸びていないので

改良を試みる。


エンジンの調子もよくなりバックファイヤーもしないので

スポンジフィルターに作り直した
写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

厚さ5mmのスポンジを4枚 重ねてある

単層スポンジにしなかったのは

目詰まりをしにくくするため

エンジンの振動で吸い込んだ埃を

各層ごとの隙間で下に落としたいからなのだが

どうなることやら (笑)


結果は後日 

とくに高速道路走行時の

燃費数値で読み取りたい。


ノット リーンバーン アンド ノット リッチバーン

エコ アンド エコノミー

プラグの焼けが良くなることも期待してます。