NGKの8番はデンソーの24番と同じ熱価で・・・


自分でも忘れることが多いので

古~いバイク本から転記




          低回転                     高回転

メーカー  (ホットタイプ)                 (コールドタイプ)

N G K   2    4     5    6     7    8     9     10

デンソー    9    14     16   20   22   24   ー    30

ボッシュ   -   145   160   175   200  270   310   400





ホットタイプは

プラグが温まりやすく熱を保持するイメージ

低回転でもカブリにくい


コールドタイプは

高回転高負荷時でも熱を逃がすイメージ


メーカー指定の熱価を基準に

季節と走行状況で前後1番変更で調子が良くなることもある。

(冬はホットに高速道路主体ならコールドに)



プラチナやイリジウムなど細い電極は

温まりやすく高温にも強いから

空燃費の守備範囲が広いらしい


FCR TMRなどのキャブで

セッティングが濃すぎたら1番ホットに下げるのもありかも。