NGKの8番はデンソーの24番と同じ熱価で・・・
自分でも忘れることが多いので
古~いバイク本から転記
低回転 高回転
メーカー (ホットタイプ) (コールドタイプ)
N G K 2 4 5 6 7 8 9 10
デンソー 9 14 16 20 22 24 ー 30
ボッシュ - 145 160 175 200 270 310 400
ホットタイプは
プラグが温まりやすく熱を保持するイメージ
低回転でもカブリにくい
コールドタイプは
高回転高負荷時でも熱を逃がすイメージ
メーカー指定の熱価を基準に
季節と走行状況で前後1番変更で調子が良くなることもある。
(冬はホットに高速道路主体ならコールドに)
プラチナやイリジウムなど細い電極は
温まりやすく高温にも強いから
空燃費の守備範囲が広いらしい
FCR TMRなどのキャブで
セッティングが濃すぎたら1番ホットに下げるのもありかも。