DXコードとは、

正式な名称はCASコード。

1983年にコダック社によって規格化

世界中のフィルムメーカーが採用。

以後、カメラメーカーは入門用 簡単全自動コンパクトカメラや

電子化を謳ったカメラに採用していった。


DXコード対応カメラにDX接点付フィルムを装填すると、

フィルム感度や撮影枚数が自動的に設定される。


35ミリ写真用フィルムの缶本体(パトローネ)にDXコードを見ることができる

銀と黒のしま模様(実際にはマス目が無い)


写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常    1992年 オリンパス L-3はDX対応

カメラのフィルム収納部分に6つの接点が見える

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常     1979年 オリンパス XAには接点なし

たしかに古いパトロネにはDXコードがなかった。

(TRY-XPANの100フィート詰め替え用に持ってたやつ)


補足 2002年 オリンパスL-5はDX対応だが 5接点 を採用。

(デジカメへの過渡期のカメラであった)




写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

黒が絶縁面

白(銀)が通電面

(1と7は基準のアースで常に銀、これを目印に上下番号を見極める)


DX対応カメラ

 このおかげでフィルムをカメラに入れるだけで

感度、撮影枚数、ラチチュード情報を

カメラが読み取ってくれる。

 しかし、実情としてISOフィルム感度が

最も重要であるためカメラメーカー側も

接点は上部分の1列だけの場合がほとんど

(枚数とラティチュード情報は重要性が低い?)




感度情報パターン (2~6)

5桁(4桁)の2進法の模様で32種(16種)の

フィルム感度(ISO)をカメラへ伝えられる

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常     2~(5)6がフィルム感度(ISO)用

(ISO100  36枚撮り +3~-1EV)


写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   






撮影可能枚数情報パターン (8~9)

この機能を利用すれば、このカメラで

残り何枚撮れるのか等を表示できるのだが

フィルム巻き込み誤差もあるので、あまり重要ではない。

(事実、手詰めフィルムや 0コマめ37枚撮れることもあるし!)


写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

ISO100  36枚撮り +3~-1EV

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   




ラティチュード情報パターン (11,12)
このフィルムが

どれだけ露光(光)の過不足誤差を許容できるかの目安

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

±0.5EV    リバーサルフィルム

±1EV     プロネガフィルム

+2~-1EV プロネガフィルム

+3~-1EV 一般用ネガフィルム


DX対応カメラで使用されるのは

ほぼ、ネガフィルムだろうし、

AEカメラに露出精度を求める必要性は無いから

実用的ではないと思う。




露出補正(EV値)などでも調整可能だが・・・

デジタルカメラと違いISOを変換しづらいフィルムカメラ
それでも白黒フィルムのパンドール増感現像や水素ガスで
ISO感度を上げたい時など、

DXコードは邪魔になる


そこで一覧票を見て 通電部分を削ったり

テープを張って絶縁処理すれば

任意の感度へ変更可能であるから、

フィルムカメラ愛好家は

一応、知っておくべきだとおもう。


参考例


写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

ISO1600  36枚撮り +3~-1EV



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

ISO800  36枚撮り +3~-1EV



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

ISO400  36枚撮り +3~-1EV



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   

ISO200  36枚撮り +3~-1EV



写 真 は 読 み モ ノ 、                        バ イ ク は 俺 の 日 常   
ISO100  36枚撮り +3~-1EV