楽しく健康に、スマヌニ体操!! | 美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

「美人の国」栃木県足利市にある美人弁天の事務局のブログです。
美人証明、なで弁天などで知られる美人弁天の話題から
町おこし、観光情報から事務局の日常まで、
つれづれなるままに記します。

 みなさん、お馴染みラジオ体操!

沖縄県石垣市では・・・「スマヌニ(島言葉)ラジオ体操」

が人気です!「ウデュ ユ マイカラ ウヤァービカイ

アギィヌバショーリ ハイ!心がほっこりするような響きに

包まれて体を動かせそうですね!


 夏休みの早朝ラジオ体操はもちろん、運動会や市の健康

づくり対策にも採用されるなど、人気上昇中!

運動会では、ナレーションが始まると笑顔が広がります!


 「言葉は全然わからなかったけど、おもしろい」と

児童たち。「じーちゃん、ばーちゃんとにっこりです。

このラジオ体操は“おもしろい”にとどまらず、方言を

話せなくなった世代への思いと地域への愛情が込められて

いるのですね。


 こちら八木節音頭は足利発祥地。今や運動会などでは

定番です!心も体も踊り出します!お年寄りから子供まで

お馴染みの伝統文化で、八木節の踊りは「おばあちゃん」の

特許?です。


 心も体も健康になれるなんて素敵ですね!!

健康長寿」を護ります。