『美人の国』は人も野菜も活きがいい!! | 美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

「美人の国」栃木県足利市にある美人弁天の事務局のブログです。
美人証明、なで弁天などで知られる美人弁天の話題から
町おこし、観光情報から事務局の日常まで、
つれづれなるままに記します。

食欲の秋・・・秋の野菜もおいしい季節です!

山形県寒河江市などで食用菊「もってのほか」の収穫が始まり

した。きめこまかな細い花びらがしっかりと寄り添う、薄紅色

の小菊・・・。食べるのがもったいないなど、可憐に咲いています。


名前の由来は・・・

「天皇家の御紋の菊を食べるのは『もってのほか』だから」

「『もってのほか』おいしい」など様々。

しゃきしゃきとした歯ごたえとほのかな甘みで「食用菊の王様」

とも呼ばれています。

おひたしや天ぷら、酢の物にしてもおいしいですよね!


こちら栃木県足利にも

『足利美人』というおいしい野菜があるんですよ!

トマト、キュウリ、ダイコン、ニンジン・・・そして、イチゴ!!

活きが良くて、水々しくておいしい!足利の自慢です!


おいしい野菜を食べているから、足利には美人が多い!?

足利は『美人の国』・・・人も野菜も活きがいい!!

 

足利『美人弁天』は『・健康・長寿』をお護りしています。