こんにちは、美人投資ファイナンシャル

暦プランナーのyurikaです。

 

 

 

 

 

長い梅雨ですね。

今年は本当に

イレギュラーなことばかり・・・

そしてスキャンダラスや

ショッキングなニュースも

ありましたね。

 

 

 

 

ずっとお伝えしていますが

この7月期間はなかなか

厳しいお稽古のような、

グラグラするとき。

 

 

 

 

そしてそれはまだ続いていて

明日、7月21日の朔(新月)は

その中でも目玉といっていいような。

 

 

 

大きな節目のタイミングです。

 

 

 

実は暦と縁が深い、

九星気学の世界では今日が

陰の世界がスタート。

 

 

 

暦では陰が転じて、

陽となるという陰陽論が

ルーツにあります。

 

 

 

なのでどちらかが悪い、

ということではなく

この陰陽どちらもないと

バランスがとれない

そんな感じなのですよ。

 

 

 

 

ただ、そんななかでも

陰陽の世界でのそれぞれの

お作法というか、

相性というのはありまして。

 

 

 

 

陰の世界では、

とにかく【今】がとても大切。

これから先とか、未来とか、

もちろんいいのですが、

とにかく【今ここ】に感謝する

ことがまず大事なのです。

 

 

 

 

未来に不安を感じても、

また過去を振り返ることも、

ちょっとお休み。

いま、ここに与えられた環境、

人々、に感謝をして楽しむ。

本当にこれができるか、

できないか。

 

 

 

 

そして明日21日の朔(新月)

こちらの暦をみてみると

もう納得。

 

 

 

21日は

土用

ここに

【破】そして【十死日】が

重なるのです。

 

 

 

 

うーん、なかなかですね笑

 

 

 

 

【十死日】とは

ことごとくうまくいかない

という1日。

 

 

 

 

そして【破】は

字のごとく破ることが

とても得意になりますから

何か破りすてたいこと、

習慣などはOKですが

大切なものは破られたら

嫌ですよね。

 

 

 

 

 

なので明日は

お願い事要注意です

 

 

 

 

 

とにかく、明日は

【陰】のエネルギーが

高くなりますから

<今ここ>に集中して

感謝してみること。

 

 

 

 

未来のことや

過去のことは一旦置いておいて・・

 

 

 

 

ここまで無事にこれたこと

まず感謝してみてください。

これが自然のリズムに調和する、

ということです。

 

 

 

 

 

YouTubeでは今回の新月について

もっと詳しくお話しています。

もしよかったらみてくださいね。

 

 

 

良い朔を

お過ごしください。

 

それでは、今日もありがとう。

 

 

 

<残わずか!8月4日の

 大人気オンラインイベント>

 

 

 

 

 

 

<毎日の暦はインスタグラムで>

 

 

 

 

<少し先の暦を身につけたいあなたへ>