先日のNHKためしてガッテンで


「しつこい湿疹かゆみまさかの犯人を大発見」


をやっていましたが


こちらの原因は気付かないかぶれということで


3つの例が挙げられていましたビックリマーク



そのうちの一つが


化粧品かぶれ!!



これは気付きにくいですが


誰にでも起こりうると思いますビックリマーク



一番厄介なのは



今まで使っていたものが


急にダメになったパターンビックリマーク



これはなかなか原因が化粧品だって気付きにくいです。むっ


さらに厄介なのが市販の化粧品では



少しずつダメージが蓄積されていくため


その後化粧品を変えても


炎症を起こし続けていた所はシミやくすみになりやすかったりと


後々まで続いてしまいます。。。ガーン


なので化粧品は自分の肌に合ったものを使うのが一番だと思いますひらめき電球


そういったこともあり


私は自分で化粧品を作っていますし


後々皆さんが自分に合った化粧品が使えるようにしたいなぁと


思っていますが


まぁ、そこまで待てないし


とりあえず今から気をつけたいビックリマークという方は



成分の種類が少ないシンプルな化粧水にして



乳液をやめることで


リスクを減らせるのではないかな~と


思ってます得意げ


(乾燥がひどくて乳液がやめれない方は量を半分にすることから始めてもOK


また、タール色素を使っているチークや口紅などは


シミになるものもあります!!


これで出来たシミはより対処しづらいんですショック!



これから紫外線の季節ですし


気をつけて肌ケアしましょーニコニコ



素肌力を上げるための洗顔法はこちらから☆☆☆


洗顔料(純石鹸)の選び方☆☆☆





~化粧品に含まれる成分についての記事はこちら~


宝石白合成界面活性剤


宝石白水溶性合成ポリマー(シリコン)


宝石白お肌の構造について


宝石白弱酸性とお肌の関係