ハリスの太さ? | bigyosiの玄海釣り日記

bigyosiの玄海釣り日記

船釣り全般ダイスキ、でもクーラーは軽い残念釣行記

前回のレンコダイ釣行の際、乗り合いの方が釣りの持論を
いろいろ語っていました。
まあ、人それぞれあくまで遊びですので考え方は自由ですが
その話の中でハリスの太さの話しが
その方いわくハリスの太さは関係ない。
特に50m以上深いと光が届かないので魚には見えない。
私はハリス8号で道糸も太い。
レンコ釣るのに5号ハリスなどあり得ない。
そんなことしても釣果の差はしれた物、魚ばらすのがおち
とのこと・・・・・

因みに私はハリス5号、道糸は2~3号です。
大型甘鯛や青物、根物5kクラスでもハリス切れはあまり経験していません。
それよりもまず針掛かりすることが優先というのが私の考え方
考え方は人それぞれですがハリス・道糸ともに太いと糸ふけが
多く出ます。
当然お祭り天国に、仕掛けをロストするばかりかほどくのに無駄な時間が・・
また、魚に見えないのはどうかと?
そもそも人間とは見え方も違うでしょうし
ハリスをハリスと認識しているわけではないでしょう。
もちろんハリスの先には危険が・・・なんてことも知ってるわけありません。
おそらく障害物と認識しているのでは? と思います。
魚には側線がありますので波動や振動などで回避しているのではないかと
私は思うのです。
そうでないと深場の魚は障害物にぶつかりまくりまともに泳げないのでは?
ハリスが太いほど潮受けによって振動が出るのでは?
まあ、経験上細ハリスの方が好釣果が出ると思いますが・・・・
今回はAさん50Lクーラー6分目、私60Lクーラー9分目
さらにお祭り頻発でかなりの時間ロスでした。