ワヤン博物館 | アラフォーママのジャカルタ生活

アラフォーママのジャカルタ生活

2012年11月、
夫の赴任先のジャカルタに次女を連れて越してきました。
我が家は家庭車ないから、外出は頻繁にできていないけど、
それなりに楽しんで日々過ごしてまーす。



博物館大好きな私。

国立博物館での日本語ガイドツアーに参加して以来、

ワヤンに興味津々になりました。

で、ワヤンの博物館もあると知っていたので、行きたくて仕方なかった!


ワヤン博物館ってコタにあるのね。

ドライバーさんも初めて行く場所だったので道をよくわかっていなかったし、

渋滞もあったので、1時間半かかりました。

で、白い建物発見!


ここだ~♪






アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館外観



入館料は大人Rp 5,000、子供Rp 2,000 です。

安い~♪

チケット窓口で、大人1、子供1人って伝えて10,000ルピアだしたけど、

5,000ルピア戻ってきました。

一緒に連れて行ったチビはカウントされなかった。


ここはカメラ撮影禁止のイラストが貼ってあるんだけど、

観光客はみんな撮影してるのよね。

だからつい私も。。。



アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館①

いろいろ撮っちゃいましたあせるゴメンナサイ。

入ってすぐにこのお人形たちがいます。

チビが怖がってしまって。。。


「早く出たいよ」と泣いてしまったガーン


でも、ここで出るわけにはいかない!!!

どうしても見たい!!


なので、抱っこして、あやしながら、強行見学。



アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館②




アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館③


アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館④

この博物館にも日本語ガイドがいたらなぁーって思う。

インドネシア語ガイドはいるらしいけど。

まだインドネシア語を理解してない私には無理無理・・・。


まぁ・・・、詳しくはわからなかったけど^^;、

それでも私は楽しめました♪

欲を言えば、実演があればもっとよかったのに・・・。



出口には、ちょっとしたお土産屋さんもありました。
アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館⑤



館内はクーラーはないけど、扇風機がところどころありました。

私にはあまり気になるほどの暑さでもなかったです。


館内より、外のほうがすごく暑かったです。

時間があれば目の前の広場にも寄りたかった・・・。



アラフォーママのジャカルタ生活-ワヤン博物館周囲

でも、ワヤン博物館を出たのはお昼12時半なので、

近くのカフェで昼食をとることにしました。


アラフォーママのジャカルタ生活-cafe batavia


『cafe batavia』

私は入口から近い席に座ったけど、奥にも、2階にもあるので、

けっこう広い。


ナシゴレン Rp 55,000

アイスティー Rp 25,000

ミネラルウォーター Rp 40,000


ミネラルウォーター 高っ・・・。

どこの店にも絶対あると思って、メニューで値段確かめずに注文しちゃった。

ペットボトルでないから、高いとは思ったけど。。。


明日は中国の旧正月。

賑やかでした~。

赤と白の獅子が舞い踊ってました。

中国のお正月ってこういうお祝いなんだ、と初めて知りました。