Happy days with a big smile...

自宅で小さな英語教室、BIGSMILE Englishを運営するMiwa先生のブログです。
児童英語教師という仕事に対する思いや大好きな英語を中心に、好きなことイロイロ、日々のつれづれなる出来事や思いを書き綴っていきます☆





テーマ:

先週&今週と幼児さん~低学年の中の何クラスかで授業参観(オープンクラス)を行いました。


不定期に開催しているオープンクラス、

普段の子供たちの様子を保護者の方に見ていただくいい機会だと思っています。


学習歴1年半の年長クラス。


英語でのレッスンに不安げだった1年半前の姿からは想像できないくらい

元気いっぱい、自信を持ってレッスンに参加しているみんな。


簡単な自己紹介や家族のこと、数、色、アルファベット。。。

たくさん言えることが増えて楽しいね!

歌ったり踊ったり、ホワイトボードに文字を書いたり、英語ゲームを楽しんだり

盛りだくさんの内容で、いつものレッスン姿を見ていただくことが出来ましたばら


お母さん方からも

「出来ることが増えていてビックリ!」

「去年は大文字を覚えていたと思うと成長を感じます」

「元気いっぱい楽しそうにレッスンを受けていて安心しました」


などと嬉しいお言葉をいただきましたニコニコ


ぐんぐん成長中のみんな。

お家でも習ったことをたくさんお話ししてあげてねラブラブ

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「BIGSMILE English」 の記事

テーマ:

ここ数日、クーラーいらずの涼しい毎日ですね。


自宅英語教室は、お盆前後に2週間ほどお休みをいただきましたが、

もうすでに通常レッスンがスタートしています音譜


素直に何でもチャレンジしてくれるお目目キラキラの幼児さん達、

分かること、出来ることがぐんと増えた元気いっぱいの低学年、

学んできたことをベースに、応用をきかせることができるようになってきた頼もしい高学年。


楽しみながらも、しっかりとした英語・英会話の力をつけてもらえるよう、

私も一緒に頑張っていきますドキドキ



部活と勉強の両立を頑張っている中学1・2年生。

夏の短期集中レッスンで受験を意識した学習を進めている中3生。


彼らの小学生時代の姿を思い出すと、本当に成長を感じます目


長く英会話を学んできたベースに、中学校でのしっかりとした文法学習が加わることで

英語力は飛躍的に伸びていくんだなあ、と私自身も勇気づけられます。


努力が結果に結びつくという成功経験を通して、自信をつけていってほしいなアップ


もうすぐ2学期がスタート。

幼児さんも、小学生も、中学生も、また一緒に頑張っていこうねロケット






AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので7月に入りました、もうすっかり夏の日差しですね~晴れ


この春から、自宅教室で年少さん2人を教え始めました。


ママと離れて初めてのレッスン、それも幼稚園や保育園から帰ってちょうど疲れて眠い時間。

年齢的な集中力や、その時の子供たちの体調、様子に合わせてゆっくり進めています。


4月からスタートして約3か月。


最初はママから離れられず、泣いてしまったり「ママがいい~」と脱走(?)することもありましたが

最近は少しずつ慣れてきた様子。


笑顔が増えて、帰るころにはノリノリ、ハイテンションアップですニコニコ


まずは英語って楽しい!また来たい!って思ってもらえるように

英語と仲良しになっていこうねキラキラ


レッスン中


壁のカレンダーがどうしても気になってペラペラめくってみたり

電気のスイッチのオン・オフに魅了されたり

教室のカーテンにぐるぐるくるまって海苔巻になるのが気に入っちゃったり

お歌の時にはとにかく激しくジャンプ!!

くるくる回るのもだ~いすき!


嬉しい・楽しい・なに?なぜ?を体全部を使って表現する年少ボーイズにひひ


やりたくないものは断固拒否、「イヤ!!!」

へそを曲げてしまったら教材をぽ~んと放り投げちゃうガーン


眠いときにはひたすら寝る!!にひひ

Good Morning!!!・・・・・ZZZZ 起きない(笑)。

そ~だよねえ、眠いよねえ??


恐るべしです、年少さん。。。


それでも気に入ったアクティビティーにはすごい集中力で

リピートなんかもしてくれるようになってきましたグッド!

褒めてもらうと飛び切りの笑顔で張り切っちゃう!!可愛いラブラブ


前の週に使ったThis one ,please!なんてフレーズを

ご褒美シール欲しさにさらっと言ってしまうような吸収力にビックリすることも目



英語のお歌を歌っているときは、お庭の葉っぱが風に揺れるのを見て


「せんせい、おそとのはっぱも、いっしょにおどっているよ~」


なんて教えてくれますドキドキ


3歳、4歳の年少さんって、おとぎの国の住人なのかな???


子供ってほんと面白い。


1年後、2年後にはどんな成長を見せてくれるか、楽しみですべーっだ!








AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。