みなさんこんにちは^0^


朝から雨雨降るウチ地方です


気温も下がっています


みなさんのところは いかがでしょうか?





いよいよ今週末に開催される


「娘っ子」の通う学校小学校の走る人運動会


(ウチ市 先週&今週が 運動会のピークです)


その運動会の予行練習と 係り練習が 昨日あったようで・・・


小雨の中 グランドでやったのもあって


Tちゃんが 具合悪くなって 早退したらしい・・・


それがショックだったのか 帰ってきたら ちょっと ブルーな「娘っ子」・・・


今日は 元気に登校できたのかな???


オイラも ちょっと心配・・・




そんな我が家の昨日 21日の夕ごはんは





ごはん と





きゃべつたっぷり豆乳スープ

 先日安かった 春きゃべつ をたっぷり使って

 あと 玉ねぎ にんじん を加えて

 小麦粉の代わりに おから で とろみをつけようと思ったら・・・

 失敗!

 全然とろみがつかない・・・

 加えて のどを液体が通るときに 異物感がある・・・叫び

 出すことも出来ないし・・・

 結果 豆乳 を加えて 

 おからと 豆乳で もとに戻した 感じのスープになりました^^;

 ちょっと 失敗気味でしたが 食物繊維は たっぷりと摂れたかな? ^^;






水菜と鶏肉の棒棒鶏サラダ

 きゅうりが なかったので 今回は 水菜で代用

 鶏肉も ささみがなかったので 鶏むね肉を やわらかくなるように茹でて

 鶏ハムのような食感で いただくことができました






タラの酒蒸し

 フライパンに きゃべつを敷いて マダラをのせて

 1切れに対して 酒大さじ1 をかけて 中火にかけて酒蒸し

 蒸しあがったら お皿にとって


 まな板に 牛乳パック2辺分 をのせて

 種を取り除いた梅干し3個 を包丁でたたいて

 ポン酢大さじ3 と混ぜて たれを作って かけて食べました


 タラ用に作りましたが 

 「あにクン」と「弟クン」 鶏肉にもつけて・・・

 うまい! と言ってました

 ・・・水菜にも かけてました^^;






ジャージャー麺

 オイラの お昼の残り^^;

 「あにクン」「弟クン」 2人で ちゃんと分け合って食べてました^^





菜の花にしん 

 市販品です

 にしん 菜の花 にんじん 切り昆布 生姜 が甘酢で味付けしてあります

 スーパーで見つけると 時々買い求めるのですが

 毎回 争奪戦になるほどの 品物です





 




みなさんの 夕ご飯の献立に迷ったときに 少しでもお役に立てたならと思っています



今日も 来て下さって 本当にありがとうございますブーケ1





レシピブログに参加しております


凸ポチっと押して 応援いただけると とても嬉しいです音譜