みなさんこんにちは^0^




11月4日月曜日


前日の 文化の日 で 振替休日 でしたね


子供達


「何の振替休日? なんかあったっけ???」


と・・・


ん??はてなマーク


あれ??はてなマーク 意味 教えていなかったっけ??はてなマーク


「昨日の 文化の日 が日曜日に重なったでしょ?

 だから 振替休日

 祭日と日曜日が重なったときは 翌日の月曜日が振替休日なんだよ」


と・・・


「あっ そういう意味なんだ・・・」 


と 「あにクン」


「まぁ 最近は ハッピーマンデー とかになっているからね~~~」


と付け加えましたが・・・^^;



まぁ 1つ勉強になったねぇ~~~





そんな我が家の4日日曜日の夕ご飯は



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

栗ごはん 

 冷凍栗 があったので 今年初 なんですけれど^^;

 ふつうのお米(こしひかりなどの うるち米)2合

 もち米1合 を混ぜて

 酒大さじ1

 みりん大さじ1

 うすくちしょう油大さじ1 

 と 分量の水 (ふつうのごはんを炊く目盛りであわせて)

 栗 を入れて炊いたら出来上がり

 美味しかったので 完食 ニコニコチョキ




happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

親子汁

 鶏のひき肉 と たまご で作ったかきたま汁

 具が親子なので・・・^^;




happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

トロっとチキン

 鶏むね肉 の皮をはいで 薄くそぎ切りしたものに 

 塩こしょう 片栗粉 をまぶして丸めて つまようじでとめて

 沸騰した湯で茹でて 火が通ったら出来上がり 

 ポン酢 をかけていただきました

 

 皮は 親子汁に刻んで入れて 

 茹でたお湯は 親子汁のベースになって コンソメと塩こしょうで味付け

 うん! 無駄のない使いまわしニコニコチョキ



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


にこごり

 前に作った鶏の入った 煮物のお汁 

 美味しかったので そのまま冷蔵庫で寝かせていたもの

 いったん温めて 鍋にうつして

 鶏のひき肉 と 生しいたけのみじん切り を加えて 

 足りない調味料 を加えて 

 水であらかじめ溶かしておいたゼラチン も加えて 容器に流しいれて

 飾りの さやえんどう を飾って 冷蔵庫で 固まるまで冷やして出来上がり

 もともと 鶏肉でにこごり状態になるんだけれど 

 うまく固まらないと困るので ゼラチンを追加しました

 美味しかったよ~~~ニコニコチョキ



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


かぶと水菜のサラダ

 ドレッシングをかける前ですけれど・・・^^;

 かぶは 1度塩で下漬けしてから使うと美味しいと思います

 かぶのトロッとしたところが出てくるからね^^v








みなさんの 夕ご飯の献立に迷ったときに 少しでもお役に立てたならと思っています



今日も 来て下さって 本当にありがとうございますブーケ1





レシピブログに参加しております


凸ポチっと押して 応援いただけると とても嬉しいです音譜