みなさんこんにちは^0^


朝からくもり曇り空のウチ地方です


みなさんのところはいかがでしょうか?





今日は 学校公立高校の選抜入学試験です


発表は あさって9日・・・


ご近所でも 友人宅でも ドキドキキラキラ の3日間がはじまりました


来年は ウチの「あにクン」もそうです


はぁ~~~ 先が思いやられる・・・


今日も 学年確認テストなのに・・・


昨日も 


「あにクン」(以下A)・・・みんな テスト勉強していないって言っているよ


私(以下W)・・・じゃあ ○○(あにクンの名前)は 『勉強してるよ』って言う?


A;いや 言わないけれど・・・


W;みんな そうやって勉強してても『勉強してる』って言わないのが普通なの


  それを鵜呑みにして○○が勉強しないでいると どうなるかわかるでしょう?


A;うん。。。


W;だったら やらないよりは やったほうがいいと思わない?


  みんな 言ってることとやってることは違ったりするのよ・・・


  どんなに信じていたって裏切る人もいるっていうことよ・・・


と 人生論まで発展しそうな会話に・・・^^;


いつもは 感情任せに怒る私が 冷静に言ったら・・・


「弟クン」と「おチビ」と一緒にテレビテレビを見た いい時間に


「やらなくていいの?」


って うながしたら 昨日は結構素直にしていましたチョキ


おもいっきり 


「いいなぁ~~アップ そうやって勉強している姿 カッコイイなぁ~~アップ


と いつもは言わないようなコトを大げさに言ってあげて・・・


「弟クン」も「おチビ」も加わって


「うんニコニコ いいラブラブ いいドキドキ サイコーだねチョキ


と・・・


おだてに弱い「あにクン」です・・・


やっぱり ほめて育てる ・・・


なかなか出来ない私です^^;  





そんな我が家の昨日の夕ご飯は・・・



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



ごはんと (ライスっていう表現のほうがいいかなぁ~~~?)




野菜と豆のスープ



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


水500cc

じゃがいも中2個 いちょう切り

にんじん1/3本 いちょうぎり

玉ねぎ中1個 薄切り を煮込んで 

じゃがいもが やわらかくなったところで 

牛乳500c

ミックスビーンズ1缶

固形コンソメ2個

塩こしょう適量

クレイジーソルト適量 で味付けして作りました





メインは 某アニメに出てきた 原始人のお肉をまねて作った ハンバーグ

(古い話で申し訳ないのですが 「はじめ人間ギャートルズ」っていう アニメです)



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

合いびき肉600g

玉ねぎ中1個の粗みじん切り

にんじん2/3本のみじん切り

たまご1個

塩こしょう適量

ナツメグ適量 を全体が混ざるように混ぜて(あまり混ぜすぎないこと・・・)

必要な個数(人数分・お弁当用など・・・)に成形して



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
(一部・・・)

フライパン または オーブンレンジなどのグリルで焼けたら

ハンバーグ1個に付き ウインナー1本を 真ん中で切って 

乾燥スパゲティを折ってウインナーに刺し ハンバーグに刺したら出来上がりです

(ウインナーは お好みで ウチはちょうど赤ウインナーがあったので それを使いました)


ソースを作って


ソースは 

トマトケチャップ5;ソース3;酒2;マスタード少量 を

焼いたフライパンに入れて温めながら混ぜて出来上がりです


最後に コーヒーミルク をかけて・・・





お弁当用に作った たけのこの土佐煮を添えました



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

(お弁当用になる前に終わりました^^;)


ちょうど真ん中のあたりで2つに切り

穂先は くし型に切って

根元のほうは いちょう切りに切って


あっ たけのこの白い粉のようなものは チロシン と言って

大切なアミノ酸の1部なので 洗い流さずにそのまま使いましょうね


ひたひたのだし汁

砂糖1;酒1;みりん1;しょう油1 で味付けしながら

水分がなくなるまで煮込み 最後に かつお節適量 を入れて混ぜたら出来上がりです


これからの春には 水煮たけのこ ではなく 新鮮なものを使って作りたいものですね









みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?



今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 



今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m