みなさんこんにちは^0^


やっと 雪の結晶雪がやんでいるウチ地方です(一時的かなはてなマーク


おとといの夕方から降り出した雪の結晶雪は 50センチくらいになったでしょうか?


一時は 


「いつまで どこまで積もるんだ叫びはてなマーク


と思うほどの雪の降りかた・・・


やっと やんでくれています


でも まだまだ雪雪マークの天気予報


降りすぎは困りますしょぼんショック!


みなさんのところは いかがでしょうか?





昨日は 


私事でお休みしました


朝から出かける用事があり 出かけてきました


普段ならば車車で1時間でいける場所ですが 


雪の結晶雪の状況で 1時間半以上かかってしまいました


帰ってきても ちょうど除雪車が来てくれて


その除雪


「あにクン」を車学校迎えに行って帰ってきてから


「ん~~ 車カーポートの屋根の雪が・・・ 降ろそうか 明日以降にしようか???


でも 『旦那ちゃん』が戻ってきてから 『降ろす』って言ってはじめたら


時間が遅くなるし・・・」


と 考え 「あにクン」と「弟クン」と3人で 除雪しましたチョキ


「あにクン」は それなりに 活躍してくれましたが


「弟クン」は 除雪というよりも 遊び って感じ


コラップンプン って感じだったけれど まぁ いいか^^;


除雪ダイエット・・・ ムリかなにひひ


その前に 筋肉痛 のほうが先にきそうだガックリ





そんな我が家の 昨日と おとといの 夕ご飯は


おととい 1/25 水曜日の夕ご飯


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



24日に夕ご飯で作った餃子鍋の残りに しょう油を加えて作った

きのこたっぷりのお汁と ごはん





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


メインは 鶏ムネ肉のレンジ酒蒸し


鶏ムネ肉2枚 に 真ん中から 観音開き にして

(観音開き = 鏡の三面鏡のような開きかた)

1枚に対して 酒大さじ2 と 塩こしょう適量 をふりかけて

ラップをして

500wのレンジで 5分加熱します

(レンジにより 時間が多少異なります 完全に火を通しましょう)


火が通ったら ラップをはずし

食べやすい大きさに切って盛り付けて 付けあわせを盛り付け(きゃべつとトマト)

ポン酢をかけて 食べましたニコニコ


鶏を蒸したときに 出てくるお汁は 捨てずに 

次の日 水と塩こしょう を足して 私のお「昼ごはんのスープにしましたニコニコ





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


それと 煮物


材料は

大根

ポケモンこうや豆腐

ちくわ

車麩

生しいたけ


だし汁がしゅんでいて美味しく食べましたニコニコ





昨日 1/25 の夕ご飯



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


ごはんと 根菜粕汁


粕汁には

大根

にんじん

玉ねぎ

木綿豆腐

油揚げ


を みそ で味付けしたあとに

ボウルに 酒かすと煮汁 を入れて レンジでチン♪

泡立て器でよく混ぜてから 鍋に入れると溶けやすく混ざりやすい





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


メインは 焼き魚 鮭ハラス


鮭ハラス は まぐろで言ったら トロ の部分


最近 我が家では 鮭を焼くときは たいがい 鮭ハラス が多い

脂ものっていてパサパサしないし 美味しい♪






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



そして ほうれん草とベーコンとスイートコーンのソテー


ほうれん草2把 は下ゆでして 水気を絞り

ベーコン2パック は1センチ幅に切って 

スイートコーン缶 を水切りして

すべてを バター(うちはマーガリン) で

ベーコン → ほうれん草 → スイートコーン の順番で炒め

最後に 塩こしょうで味付けしたら出来上がりです





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


それから さつまいもの甘煮


さつまいも を 1口大に切って 軽く水にさらし 

鍋にさつまいもと ひたひたの水と 和風顆粒だし を加えて煮て

煮立ってきたら 砂糖を加えて煮て 竹串がスッ と通れば出来上がり















みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?



今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 





今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m