みなさんこんにちは^0^


朝から 鉛色のくもり雲に覆われて 霧台風風の強いウチ地方です


みなさんのことろはいかがでしょうか?




クリスマスツリークリスマスも終わり・・・


26日になって なんかとっても寂しい感じの町になってしまったなぁ~~


と感じる私です・・・


お店も 昨日の遅い時間にうちに いっきに 鏡餅お正月モードに切り替えているのを見ました


今年も今週で終わり


時計時が過ぎるのを 年々早く感じる ようになってる私です


まだまだ いっぱい やらなきゃいけないことがいっぱい叫び


残り6日 


みんなで いろいろ 頑張りましょうグーニコニコチョキ




そんな我が家・・・


先ほど 「あにクン」・・・


「(部活に)送って~~~」 と言われて 学校中学校に車送り・・・


家家について 上着を脱いだとたんに・・・


家電話家電から 「公衆電話です」 と・・・

(ウチの電話 おしゃべりします! 公衆電話からだと ちゃんと「公衆電話です」と言ってくれます)


「あのさぁ~~~ショック!まさかの走る人部活ナシみたいでガーン 誰もいないんだけれど・・・迎えにきてしょぼん」 


と・・・


学校から配布された 部活予定表を見てみると 走る人陸上部・部活ナシ・・・


そうです


親子そろって予定表を確認する事もなくガックリ 


行動に移していた 「おバカ」 な親子でした^^;




そんな我が家の昨日の夕ご飯は・・・・



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


鶏だんご鍋・・・


具の入る隙間がないくらいの野菜たちです


入れた野菜たちは



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


白菜(葉の部分のみ) 1/4玉 

大っきい1/2個の白菜だったので 1/4個でも十分すぎるくらいになりました

大根 1/3本分

これまた大っきい大根で 1/3本と言っても「ぶっとい」15センチ・・・

これをピーラーで皮をむいたあと ひたすらピーラーで短冊状にむいたものを使いました

にんじん 中1/2本

にんじんも 大根と同じように ピーラーで半分を短冊状にむいたものを使いました

もやし 1袋

2年くらい前からもやしは我が家の定番です

前は 15センチくらいのもやしを使っていたのですが 

今は買い求めることが出来なくなってしまい 5センチ程度の長さのもやしを使っています

長ねぎ 2本

長ねぎが苦手な人もいるので とにかく薄く切って入れました

えのき 大袋1袋

麺のように食べてる人 見つけたっ!

あと

写真には写っていませんが とうふも入れてましたよ


あと 主役の 鶏だんご・・・


我が家の子供達・・・

鍋を食べると言っても 白菜の葉は食べるけれど 芯の部分は ほぼ食べてくれないガックリ

だったらどうする?

みそ汁の具にしたり サラダにしたり・・・

マカロニやうどんのような感じで 細く切ってから鍋に入れることもあるけれど

鶏だんご鍋の時には とにかく刻んでお肉と混ぜちゃって食べます




happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

白菜の芯を5ミリ程度の太さに切って


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

それをとにかく細かく切ってから 軽くを振って もんで

少し時間をおいてから 軽くしぼったものに



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
 

鶏のひき肉 を入れて

塩こしょう して

味噌(出し入り可)入れて

生たまご を入れて

片栗粉 を入れて混ぜて・・・



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

ゆるゆるの 鶏だんごを鍋にスプーンで そぉーっと入れて 

2・3分そのままにして半分固まったら そぉーとひっくり返して煮て

火が通れば食べれる・・・


ポン酢などをつけて食べると どんどんいけちゃう・・・

「旦那ちゃん」は 「かんずり」 を加えて

「オイラ」は ゆずこしょう を入れて

子供達は ポン酢とごまだれ を混ぜて食べてました


よくわかる解説 【かんずり】

 とうがらしを醗酵させて作られる調味料・・・

 辛い調味料です


 公式ホームページ http://kanzuri.com/










  

みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?

今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 





今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m