みなさんこんにちは^0^


朝からよい晴れお天気に恵まれたウチ地方です


くもりくもりの予報だったけれど ラッキーニコニコチョキ


みなさんのところはいかがでしょうか?




昨日は


生徒会選挙だった 学校中学生の「あにクン」・・・


生徒会長は 立候補が1人だったので 信任投票で信任されたらしい・・・


本勉強も野球スポーツも出来て 人望もある ○○クンの器だわぁ~~~


副会長は 男の子2人と 女の子1人の選挙


女の子は 信任されて決定したらしい・・・


男の子は どちらか1人・・・


「あにクン」と同じ学校小学校出身なのですが 


どちらも選出されてもおかしくないくらいの子供達・・・


結果


○っクンが当選して ○○○クンは落選・・・


でもこの2人


仲良しだから 結果がこうなったけれど


今までどおり変わりなく 協力しあえると 思う・・・


応援団長も 立候補が1人だったので 信任投票で信任されたらしい・・・




ウチが通う学校中学校・・・ 学校小学校が 3校 集まる中学校


それだけではなく


今の 小・中学校って 


校区が隣同士だったら 隣の校区の小・中学校に通えるらしい・・・


今の時代・・・


子供の数が少なくなってきているので 部活動も部員数を確保するのが大変・・・


だから 「○○の部活をやりたい!」 という理由で


ウチの中学校へ 隣の校区から通う子供達もいるそうで・・・


その中でウチの「あにクン」が所属する陸上部が 


「5人に1人が陸上部」 って 改めて スゴイ ことだと思う・・・





昨日も記事にした


「弟クン」と 「おチビ」の通う小学校での ふれあい班活動・・・


叫び


何したか 聞くの 忘れた叫び!!







そんな 我が家の 昨日の夕ご飯は



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

ごはんと 

きゃべつと 玉ねぎと つきこんと ちくわのみそ汁・・・


この ちくわを入れたことが 論議となる・・・

「なんで みそ汁にちくわ?」 とか

「煮物にちくわ入れてるんだったら そっちでよかったんじゃないの?」 と・・・


昔 私が 入院した病院では ちくわがみそ汁に入ることは 珍しくなかった

スープにも入ってたし・・・


私的には 食べたこともあるし さつま汁とかの感覚で入れたのだが 不評・・・

薄めに ◎ドーナツ状◎ に切っていたら 言われなかったかも・・・






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


メインは 大根と里芋の煮物 


薄めに作ったけれど 1回冷ましてから温めなおして食べたので 

とっても味が 「しゅんでた(=しみこんでいた)」



作り方は 


大根と里芋の煮物


(珍しく1発でいけた!)






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


あとは 「旦那ちゃん」の同級生から届いた  山形名物 玉こんにゃく で作った

玉こんにゃくとちくわの煮物


玉こんにゃくには 専用のタレもついているので味付けには困らない・・・

山形に行くと お店で売っているように 竹串に刺して食べた

カラシを添えて・・・

鼻を抜ける ツン とした辛さが たまんない^0^






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


あとは つぼ鯛を焼いて・・・


ウチ地方・・・ つぼ鯛は スーパーに置いていない・・・

なので ウチはいつも生協で買い求めている・・・


その生協・・・

どうやら 今度の日曜日の テレビ「シルシルミシルサンデー」 に企画されたと チラシが入っていた


ウチ

「シルシルミシル」 は 深夜帯で始まったころから 

私が毎週見て「面白い!」と思ってみていた・・・

時々 見るのが辛くなりそうだったので 毎週録画して見ていた

それを子供達と見るようになってから 子供達もファンになって・・・

日曜版が始まってからは 見たい番組が重なってしまったので

毎週録画してみんなで見る番組となった・・・


きっと 今回も みんなで 見ることとなることだろう・・・






  

みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?

今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 



今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m