みなさんこんにちは^0^


朝からよい晴れお天気のウチ地方です


みなさんのことろはいかがでしょうか?




昨日も書きましたとおり


昨日は1日ダルダル汗な感じだった私・・・


昨日よりは 少しだけ楽な感じです


それでも 昨日の波スイミングに出かける前に


「今日 ダル汗いから 波スイミング休んでもいいよ」 って言ったら


「え゛ぇ~~~~~っ!?


って こういうときに限ってそう言う・・・


普段は


「遊びたいから 休んでいい目ラブラブはてなマーク とか


「疲れたから 今日は休んでいい目音譜はてなマーク」 とか 


「おねだりした目目ラブラブ」 で言ってくるのに・・・


そうねビックリマーク 


怠け癖 つけるくらいだったら 行ったほうがいいわよね


動けないくらい ダルい訳では ないんだし・・・


頑張って行ってきましたよ~~~チョキ






今日は  「おチビ」


3・4時間目に おいも(さつまいも)クッキング を行うそうです


加えて 


延び延びになっていた 焼き芋大会 が 晴れたら行うってことになったらしく


「2個も おいも 食べれるぅ~~~音譜」 


って 喜んで出かけました


学校小学校の 焼き芋 は 稲のもみがら を使って作ります


稲のもみがら を使って 焼き芋 を作るのには理由があって・・・・・・


「もみがらくんたん」 を作るためなんです


一石二鳥


【よくわかる解説:もみがらくんたん】

   

稲を収穫して脱穀して もみがらと玄米に仕分けたときに出た もみがら をもみがらくんたん器などを使って蒸し焼きにして 炭状態にしたものです

収穫後の田んぼで 晴れているときに よくもみがらを山にして 煙突を立てて煙を吐いているのを見かけると思いますが あれは もみがらくんたんを作っているのです


作ったもみがらくんたんは 次の年の苗を作る時に使ったり 土壌改良に使ったり・・・

もちろん 畑作業にも使うことも出来ます

専業・兼業農家の人にとっては 普通に使っているものなのです



学校小学校の場合 


5年生の稲作体験で出たもみがらや 


稲作体験に協力されていらっしゃる方が提供してくださったもみがらを使って


焼き芋 を作ります


晴れているときにしか出来ないので 晴れお天気待ちでした


5・6年生になると


「焼き芋しないと ○○さんち(協力者の方)の くんたんができないもんね」


って わかったような口をきいてたりします^^;


美味しい 焼き芋 が出来るといいね







そんな 我が家の 昨日の夕ご飯は



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


ごはんと えのきと 長ねぎと 豆腐のみそ汁 です


おみそ汁のほうは

普通にみそ汁を作るのですが 豆腐の入れ方にひと工夫をしてあります

工夫といっても簡単!

普通にみそ汁を作るように作って 豆腐を入れるときに

指でちぎって 軽く押しつぶすようにしながら 豆腐を入れる

そうすると おぼろ豆腐のような豆腐になって出来上がるのです

木綿豆腐でしか私はしたことがありませんが 今度は絹ごし豆腐でも 行ってみたいと思いました


作り方は


http://cookpad.com/recipe/1639498


(リンクが うまくいきません)



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

メインは フライ と 付け合せの きゃべつとみず菜です


みず菜は 

昨日 「おチビ」の学年で育てている 冬野菜のうち




happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

小松菜と みず菜が収穫できる大きさになってきたので みんなで持ち帰ってきたものを使いました


フライですが 何かわかりますか?


実は・・・・





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

サメ です


サメ といっても 「もうかざめ」 という サメ です


もうかざめ とは 



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%B6%E3%83%A1


(こちらでも リンクが うまくいきません)


このままじゃ大きいので 2つに切り分けて作りました


最初は 「サメ?」 って聞いて 食わず嫌いだった 「あにくん」 でしたが

白身魚のフライ に似た食感だったので きちんと食べてくれました

初めてだよね?」って聞いてきたけれど・・・


「毎年 冬になると 作っておりますが・・・」


作り方は


http://cookpad.com/recipe/1639506


(同じく うまくいきません)



あとは



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


がんもどきと 生しいたけの うま煮


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


5個入り1袋 ¥98 の おでん用のがんもどき と

生しいたけ に 飾り包丁をして 一緒に鍋に入れて ひたひたにだし汁を入れて火にかけ

沸騰したところに 

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

しょう油 大さじ2  の割合 で

味付けして 5分煮たら 火を止めて 味をしみこませたものです


甘じょっぱい味がたまらなく美味しい♪




あとは




happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


市販の 野菜の刻み漬け で・・・









  

みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?

今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 



今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m