みなさんこんにちは^0^


朝から晴れ晴れていいお天気のウチ地方です音譜 みなさん地方はいかがでしょうか?



晴れ晴れるために放射冷却が起きたようで あたりは凍りつき


車車のガラスには霜が降り 雪の結晶雪が解けて流れた水は凍りつき


土の見えるところは霜柱がたったりしていました


「弟クン」と「おチビ」は 一緒に学校登校するお友達を待ちながら


積もった雪の結晶雪の上で 「しみわたり」して遊んでいました


学校学校に行く前から長靴に雪の結晶雪入れないでね~~~っ)



よくわかる解説【しみわたり(しもわたり・・・とも言う)】

  今日のように放射冷却が起きた日などの朝の間に

  積もった雪が凍りついて丈夫(頑丈なくらい)になり その雪の上を歩くこと・・・

  本来なら遠回りして歩かなくてはならないところを

  田んぼなどに積もった雪が凍りついて丈夫になり 

  歩いたり走ったりしても平気なくらいになり

  私のように田んぼの多い田舎で育った人は 

  そういう日には雪の上を歩いて学校への近道として使ったりしていた

  半分 遊びみたいな感覚で楽しんでいた

  でも・・・時々「ズボッ」って足が潜ってしまったりするスリルもあるし

  田んぼのところを歩いているので 

  田んぼの水かけ用の小さい用水路見たいなところも雪に埋まるので 

  その見極めが重要になったりする・・・

  スリル満点の通学 & 雪遊び & 雪国ならではの楽しみなのです

  今の子は あまりしないみたいだね~~~

  特に 町場や住宅地に住んでいるから そういう場所もなくなってきている・・・


今日は うすいけれど青空も広がっているし・・・ いろいろ頑張るぞぉ~~~グーニコニコチョキ




昨日の記事で書きました通り 


「おチビ」の熱はなんだったんだろうはてなマークって 感じでしたが


重くなることもなく 下がって良かったですラブラブ 感謝ドキドキ


でも 昨日から鼻水ひどくて・・・汗


「おチビ」だけでなく 「弟クン」も 「あにクン」も・・・


「弟クン」「あにクン」に関しては 慢性的な「アレルギー鼻炎」もあるし


「花粉症」もあるので そろっと始まったのかなぁ~~~ と心配しています


ティッシュ 安い時に買いこまないとなぁ~~~ 1日で1~2箱使いこむ日がまたくる・・・しょぼん


学校学校では ノド風邪や お腹風邪もはやっているらしいので


「うがい 手洗い 気合い」 


で 頑張ってもらわないといけないかも~~~(!)





そんな我が家の昨日の夕ご飯は~~~


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ご飯 

お鍋の残りもので みそ汁

きゃべつのすき煮

納豆


で ¥500ぐらいでしょうか?



では 作ります


ご飯を炊いて~~~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
前日の鍋の残りを使ってみそ汁を作ります


残ったものに

残しておいた白菜の茎の部分を横に千切りにしたものと

残っていた長ねぎを斜め薄切りにしたものと

豆腐を足してみそ汁にしましたが・・・


お鍋のあとのみそ汁って なんかいつものみそ汁と味が違うんですよね

味噌を入れても 何かの味が物足りなくって 何かの味が勝ってしまっているような気がして 「ん?」って感じの味になってしまっているんじゃないかと 反省してしまいました


「今度から 鍋に具を足してもいいけれど お椀に汁ごともってから ポン酢で調味してみそ汁代わりにした方が美味しそうだ!」


・・・と 結論を出した私でした^^;



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~ 次は 

きゃべつ 1/4個と

(ウチは大きいきゃべつだったので 1/4個でしたが 普通だと1/2個ぐらいの量になると思います)

豚ひき肉 300g

残っていた生しいたけ 3枚と

油揚げ 2枚と

玉ねぎ 中2個と

春雨(分包) 1個で

きゃべつのすき煮を作ります

(すき煮・・・すき焼き味の煮もの・・・と考えてください)


①きゃべつはザク切りにして 生しいたけは少し厚めの薄切りに 油揚げは1センチ幅に切り

 玉ねぎは皮をむいて1センチ幅の輪切りにしてから 半分に切ります



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
②フライパンに

水50ccと 豚ひき肉を入れて強火にかけて炒めます

色が完全に変わったら 取り出します








happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~ ③同じフライパンに

玉ねぎと 

乾燥のままの春雨と 

水 1リットルを入れて強火で煮ます

(フライパンの過熱が弱かったので 鍋にスイッチしました^^;)





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~ ④玉ねぎがしんなりして 

春雨がほぐれるようになったら

きゃべつを入れます









happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~ ⑤きゃべつがしんなりしてきたら

油揚げと

生しいたけを入れて5分煮ます









happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
⑥煮えたら

3倍濃縮の市販のめんつゆを

200cc入れます

(水5に対して めんつゆ1の割合ですね)

そこに砂糖 大さじ3と

しょう油 大さじ1を足して 

1・2分煮たら出来上がりです

好みで 生卵を絡めて食べるのもいいかと思います






みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?



今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m