みなさんこんにちは^0^


朝から晴れ晴れているウチ地方です 


朝方 台風濃霧注意報台風が発令されていて あちこち 高速道路は通行止めになっていたようです


みなさんのところは いかがでしょうか?





昨日・今日と 「旦那様」は仕事・・・


ビル会社が「忙しい」っていうほどではないらしく 


土日に 他のビル会社が休みになった時にしか出来ない仕事を行うために


出勤して仕事しているようです


「おとやん お疲れ様ラブラブ





残った家族4人は・・・


「あにクン」・・・やること(勉強)やってもらいましょう♪


「弟クン」・・・ゲームの攻略本読んでいるけど・・・やること やったかなぁ~~~?


「おチビ」さん・・・やること 終わったからなのかなぁ~~~?


やらなきゃいけないことだけは きちんとやってもらいましょうよ!!


音譜け~~じ~~め~~ けじめなさいア~~ナ~~タ~~音譜

(by 近藤真彦サン ♪「ケジメなさい」・・・古すぎた?)




そんな我が家の昨日の夕ご飯は~~~


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

16穀ごはん

具だくさん和風シチュー

きゃべつとベーコンのサンド蒸し


で ¥500ぐらいでしょうか?


では 作ります



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
ご飯を炊くときに

市販の「16穀ごはん」の素を入れて炊きます

簡単お赤飯のようになりますよね

「旦那様」は 白いご飯が好きなのですが

月に1回するかしないかぐらいですから・・・

体のことも考えて・・・

「ゴマ塩」は 欠かせませんが・・・^^;






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
前日の「豆乳鍋」の残りを使って

具だくさんの和風シチューを作ります

具をたっぷり加えて 

おかずとしても食べれるようになりました

(主食としてもイケるかも?)



①前日のお鍋の残りに水を足して温めたものに・・・


②残った白菜の茎をさいの目に切ったものと

大根のいちょう切り

にんじんのいちょう切り

かぼちゃを食べやすい大きさに切ったもの

長ねぎを斜め薄切りにしたもの の5つをレンジで加熱した後に加えて煮て


③さいの目に切った豆腐を入れて

④味噌を分量分ボウルにとり そこに鍋の汁をくわえて溶かしてから鍋に加えて

⑤塩・こしょうで味を調味したら出来上がりです あれば 青味を飾るときれいですね



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
シリコンタジン鍋を使って

きゃべつとベーコンのサンド蒸しを作ります


①タジン鍋の中に

下から

きゃべつ ベーコン きゃべつ ベーコン きゃべつ

の順番に重ねます





happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
②一番上に

酒 大さじ2をまんべんなくふりかけた後に

塩(あればクレイジーソルト)・こしょうをして

レンジ(500w)で7分加熱して出来上がりです

(機種によってでき具合が異なる場合があります)






今流行りのタジン鍋・・・

陶器などでできているのもありますが

ウチは IHクッキングヒーターなので使えません

収納にも困りそうですし・・・


そんなある日 テレビテレビを見ていたら・・・

「レンジで使えるシリコンタジン鍋 収納も便利」 というのを見て迷いました

1か月近く悩んでいたところで お店にあったので買い求めました


ホントは『ルクエ』のシリコンスチーマーが欲しいんですが ¥高くて・・・

使用頻度も考えると こっちの方がいいかなぁ~~~って^^;


一番良かったなぁ~~と思うのは 収納です

タジンのフタの真ん中の突起を押し込むと 低く収納できることが便利です


蒸し器を使わなくとも ちょっとした蒸しものでしたら 

チャチャ音譜っと作ることもできますし・・・

結構便利ですよ~~~








みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?




今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m









シリコンタジン鍋20cm ピンク
¥1,846
楽天

(私 お店で買ったの もっと高かったような・・・^^;)