みなさんこんにちは^0^


朝から雪の結晶降ったり曇ったりのウチ地方です みなさんのところはいかがでしょうか?



午前中 用事があって出かけてきたんですが


ウチ県の中でも ウチ地方は海岸部の中に入りますが それなりの雪が降っていて・・・


車道路がまるでスケートリンクのようにツルツルで~~~


ウチ地方的に言えば 「ひらめき電球てっかてかぁ~~~っ(=ツルツル)」 で・・・


そうだと思えば デコボコ・・・凸 凹 凸 凹・・・


車10分走っただけで雪の結晶雪の量もビックリ叫びするほどの雪だったり・・・!!


心友が


「毎日R○○○走っているとね~~~ 車突っ込んでいたり 車乗り上げていたりして怖いよ~~~」


確かにそう思う・・・


スタッドレスタイヤに過信している人が多いのか


強気のココロを持つ人と 強気の走りをする人が多くて 怖い(>_<)


「なぜこんな悪路でそんなアライ運転するんだろう?」って思う人を多く見ます


凸デコボコ凹 & ひらめき電球てっかてか~~ &台風吹雪で視界悪な道を 


普段の雪の結晶雪のない道のように車走っている人をよく見かけます


「事故にあわなきゃいいなぁ」 とか 


「事故起こさないといいなぁ」 って思うドライバーをよく見かけます


あってからじゃ遅いよ~~~ & 起こしてからじゃ遅いよ~~~


「明日は我が身」・・・ 自分たちも気をつけなくちゃね~~~かお




そんな我が家の週末ごはん・・・


28日金曜日



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ご飯

豆腐とえのきだけのみそ汁

ひとくち塩豚焼き肉 と こんにゃくステーキ

白菜ベーコンロールのコンソメ煮

かぶときゅうりと水菜の味ぽん漬 です 



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
白菜ベーコンロールのコンソメ煮は

①白菜10枚を電子レンジで軽く茹で

ベーコン5枚を半分に切ったものを中に入れて巻き

巻き終わりを左右つまようじで止め

真ん中で半分に切ったものを

フライパン または鍋に入れ

水 500ccと 固形コンソメ1個と 塩こしょう少々で

火にかけます

沸騰したら5分ほど弱火にして煮て火を止めます

冷めたら 食べる直前に温め直します



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
塩豚焼き肉は

25日の夕ご飯に使ったお肉と一緒に茹でて

残しておいた豚バラ肉の塊に

大さじ1の塩を全体にまぶして保存していたものを

切り分けてフライパンで焼きました


こんにゃくは 切って茹でたものを

何も入れていないフライパンに入れて強火で焼き

ボウルに しょう油 大さじ2と 酒 大さじ2と すりおろしにんにく小さじ1/2を入れて混ぜたものを入れます

一度焼いてから入れると 一気に吸い込んで味が入ります



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
かぶときゅうりの漬物が少し残っていたので

水菜の残りを足したところに

味ぽんを入れてまぶして少し時間をおくと

漬物のようになります









happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
大きめに切った豆腐と

えのきだけのみじん切りでみそ汁を作りました










29日土曜日のお昼は


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
「ペッパーランチ風炒めご飯」です


ペッパーランチ


フライパンでいり卵を作って取り出したフライパンに

こんにゃくステーキの残った分を細かく刻んだものと 

すりおろしにんにく 小さじ1/2を入れて炒めたところに

先程のいり卵と

温めた冷やご飯 人数分 を入れて炒め

バター 1人分 10g計算と 塩・こしょう適宜と しょう油を少量入れて

炒め合わせれば出来上がりです



29日の夕ご飯は


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ご飯

フカヒレ風たまごスープ

白菜の八宝菜風炒め です



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
フカヒレ風たまごスープは

人数分の水と春雨を入れて火にかけ

沸騰してから3・4分煮たところに

中華味の素 大さじ1と

しょう油 大さじ1を入れて

そこに軽く溶いた卵を2個分入れて軽く混ぜて

火を止めます






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
白菜の八宝菜風炒めは

白菜 10枚を葉と茎にわけ 

葉はざく切りに 茎は1センチ幅に切り

にんじん 1/4本は 薄い半月切りに

長ねぎ 1/2本は薄い斜め切りにします

生しいたけ 4枚は薄切りにします

シーフードミックス少量も用意し

豚肉少量は 食べやすい大きさに切ります

うずらの水煮缶小を ザルにあけて水切りします



フライパンに 豚肉とシーフードミックスを入れて炒めて 豚肉の色が変わったら取り出します

同じフライパンに 少量の油を入れ 白菜の茎を入れて炒め 油がまわったらにんじんを入れます

油が回ったら 生しいたけ にんじん ねぎ 肉・シーフードミックスの順に入れて炒めます

ボウルに

水 2カップ 

固形コンソメ 2個

塩 少量

しょう油 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

砂糖 小さじ1/4~1/2 を入れたものを混ぜたものを入れます

煮立ったら うずらの卵と 水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がりです



30日 日曜日の夕ご飯は



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~

カレーライスにしました

玉ねぎ・にんじん・お肉は同じですが 

じゃがいもがなかったので 代わりに残っていたレンコンを使いました

レンコンを軟らかくなるまで煮ると いい感じです

お鍋で煮るよりも 圧力鍋を使うと 時間も光熱費も安く上がります

高圧で 蒸気があがったら 弱火にして 1分半したら火を止めて

ピンが下がるまで放置しておき 下がったらふたを開けて刻んだルゥを入れて

仕上げれば出来上がりです

ルゥと一緒に半分残っていたシーフードも入れました




こんな時間となってしまいましたが・・・



みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?


今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m