みなさんこんにちは^0^


朝からいいお天気に恵まれたウチ地方です みなさんのところはいかがでしょうか



昨日の記事 激寒かもね・・・^^;  にも書きました通り


昨日は 学年参観後に講演会があり 参加してきました


幸いなことに 天候が悪く とても体育館では寒い! と考慮していただけて


暖房で暖かい音楽室での講演となり とてもありがたかったです


(厚着して出かけた私は 汗が・・・^^;)



講師の先生は


新潟大学 人文社会・教育科学系 人間形成科学教育学部 教育科学講座教授の


長澤 正樹(ながさわ まさき)教授です


議題は


「子供の上手なほめ方 叱り方」


という内容での講演会でした


講演会の内容は とてもわかりやすく また


「耳が痛くなる」ような内容だったり


「今までのやり方は間違っていた」と気付かされる内容だったり


「今までのやり方は間違っていなかったんだ」と思える内容だったりと


今後の私にはプラスになる内容でした


そして 同じ記事にも書きました通り


学校へ出かけると なぜか体力をどっぷり吸い取られてしまう私・・・


今回もそうで・・・


やっぱり ある程度 夕ご飯の準備をして出かけて正解でした^^v




さて~~~そんな我が家の昨日の夕ご飯は~~~


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ごはん

大根と白菜とわかめの味噌汁

おでん

鮭とかぶの葉のふりかけ


で ¥1300円くらいでしょうか?


おでんというと 野菜が少ないですよね


それでも野菜をとるように努力しています


そんな我が家のおでん 昨日の具は・・・



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
「おでん種セット」に入っていた

紅白練りもの  がんもどき  竹輪  さつまあげ に

追加分の

竹輪  さつまあげ  練り物2種  ちくわぶに



  
happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
面取りした大根の下茹でしたもの

(面取りで出た切れはしは みそ汁に使います) 

下茹でした

かくし包丁の入ったこんにゃく と

結びこんにゃく に



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
ウインナーに



 
happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
じゃがいも に


(画像がないけれど) ゆでたまご に


ウチのおでんにかかせない 


happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
ベーコン入り 白菜ロール!


これが 欠かせません!



作り方は いたって簡単






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
白菜の葉 と ハーフサイズのベーコン


を用意します


①白菜はだいたい 人数×2の計算で用意します

(半分でも 1枚でも可)

白い芯の厚い部分は 半分くらいにそぎ落とします

そぎ落とした部分は捨てずに みそ汁に使います


耐熱皿に乗せて レンジで茹でます

(しんなりすれば OKです)



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
②完全に冷めてから

ハーフベーコンを芯のほうに置き

芯のほうから クルクルと巻き

つまようじ 

または

スパゲティで止めます









happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
← こんな感じ

今回は つまようじで止めました













happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
③全部の材料を鍋に入れて

(特にじゃがいもは 下茹でしていないので下の方に入れてください)

ウチの煮汁は・・・

2リットルの水で 

顆粒だし 大さじ1 

しょう油 大さじ1

の割合いで

入れて煮ます


目指すは 7-11のおでんのお汁の味♪




④沸騰したら 中火にして15分煮て火を止めます

 味をしみ込ませましょう 

 食べるときに冷めていたら 温めましょう




みそ汁は



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
面取りした大根と


 
happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
そぎ落とした白菜を

横に薄切りしたもの と 葉の中途半端なもの と

乾燥わかめを使って みそ汁を作りました



鮭とかぶの葉のふりかけを作ります


かぶの葉と 鮭フレークの小瓶と いりごまを使います



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
①かぶの実よりも1センチ上で切り落とした葉を洗い

茎は みじん切りにし

葉は 5ミリ幅に切ります


鍋に湯を沸かし 塩大さじ1と 葉を1分ほど茹でて ザルにとり 冷めたら しっかり水を絞ります






happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~
②フライパンに

ゴマ油 大さじ1 と 

① と

鮭フレークの小瓶1本を入れて炒めます

葉の色が変わったら 

いりごま 大さじ1~2入れて炒め合わせ

水分がなくなったら出来上がりです


ごはんにふりかけたり 混ぜたり チャーハンの具としても使えますね~~~




今日の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?




今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m