みなさんこんにちは^0^


久しぶりに青空広がるいいお天気晴れのウチ地方です


晴れ天気がいいだけで 気分も違う音譜


さぁ、今日の晴れお天気無駄にしないように溜まっていた外作業 片付けるぞぉ~~~ドンッグー




そんな私


昨日は「おチビ」の学年で育てたサツマイモを使っての「おいもクッキング」があったので 


午前中学校学校にボランティアに行ってきましたチョキ


1年生の「おチビ」達が短時間で作る料理なので


誰でもが作れる「超~~簡単ドキドキなレシピ


今日のおやつはこれにしましょう音譜


昨日、写真を撮るのを忘れてしまったので 今日作ったのは必ずアップしますねチョキ


(時間・・・未定・・・^^;)




さぁ~~~て そんな我が家の昨日の夕ご飯は~~~


happy smile again~「ありがとう」は魔法の言葉~
私と 「あにクン」と 「弟クン」と 「おチビ」の夕ご飯


うお座ブリのづけと たたきマグロ(ネギトロ) 丼」ですラブラブ


5時過ぎにスーパーに出かけたら お刺身盛り合わせ&サク取りは もう見切りとなっていて・・・


「安くなったし~~~ がま口財布お財布¥にもやさしいし~~~ 簡単だし~~~音譜」と思い・・・


「今日は オマエにきめたぜっ恋の矢!!」って言うノリで決まった^^;


加えて 「ブリトロ」と呼ばれるような 腹身の脂の乗った美味しい部分が売っていたし~~~ラブラブ



ウチ地方 うお座刺身は マグロというより どちらかと言うと ブリ派が多いと思う


それだけ美味しいブリで育ったって言うのも ありがたい話ですよね


そのサク取りが安くなっていたし ネギトロももちろん安くなっていたし・・・^^v



①ブリを刺身におろしてボウルに入れ しょう油を回しかけて和えておいて・・・

②ネギトロも同じように和えて・・・

③器にごはんを盛って軽くさまして ①②を盛り付けて 出来上がり~~~音譜


4人分で¥800しなかったと思う


お店で頼んだら・・・1人分がこれくらいになったと思えば、安上がりだと思うかお



これでは食べれない「旦那様」・・・・今日も残業 「お疲れ様ぁ~~~っドキドキ


10時過ぎに帰ってきたので(これでも早い方・・・^^;)


それから とりかかる・・・ もちろん 旦那様も どんぶり^^v



happy smile again~「ありがとう」は魔法の言葉~
トロトロたまごの親子丼です (材料費 ¥150かからなかったと思う・・・内緒汗


鶏肉も今日は残っていた(!)ムネ肉ですが柔らかく作るコツを使えばホントに柔らかく出来ますグッド!



①玉ねぎの皮をむいて縦半分に切り、横5ミリ程度に切ります

②鶏ムネ肉は ひと口大に切り ボウルに入れ 少量のしょう油を入れて混ぜ そこに少量の片栗粉を入れて良く混ぜておきます

このひと手間で 煮すぎて固くなってしまいがちの鶏ムネ肉も柔らかく食べれます!

やわらかぁ~~~~っドキドキ 音譜

だまされたと思って 一度お試しあれ~~~音譜

③小さいフライパンなどに ①の玉ねぎと100ccほどの水を入れ 火にかけます

 煮えて来たら ②の鶏肉を並べて入れ みりん大さじ1~2 薄口しょう油2~4を入れて煮ます

 (しょう油の好みは おうちの好みの味付けで・・・)

④全体に火が通ったら たまご3個を軽く割り混ぜ 半分を③にまわし入れて フタをします

 軽く固まったら のこりの卵をまわし入れ 火を止めます

⑤器にご飯を盛り ④をのせて出来上がりです

(ごめんなさいm(_ _ )m 青味がなかったので 寂しいですね^^;)



「旦那様」の親子丼を脇からハイエナのように狙う「弟クン」・・・叫び


「旦那様」から分けてもらって大満足の笑顔ラブラブ!ラブラブでした


オイオイ・・・・ガーン 時間をかんがえろっプンプングー



今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?




今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援よろしくお願いします m(_ _ )m



さあさぁ~~~この天気晴れ 無駄にしないように頑張りますよ~~~


・・・って もうお昼じゃん!


叫び