みなさんこんにちは^0^


朝から冷たい雨雨降るウチ地方です 


それでも 今 少し明るくなってきました



今日は「11月11日」 「1」がいっぱ~~~い


「11月11日11時11分11秒11」で 「1」が12個



来年は 


「2011年11月11日11時11分11秒11」で 「1」が14個だぁ~~~っ


調べてみると 今年もあと50日になるそうな・・・


「あと50日」と考えるか


「もう50日」と考えるか 


「まだ50日」と考えるか


どう考えるかで 気持ちと生活が変わりそうだね


あなたならどう考えるアップ はてなマーク  私はどう考えるアップ はてなマーク


(「11月11日」をもっと知りたい方は・・・ 11月11日




そんな今日、「あにクン」は 中間テストが始まります 今日と明日の2日間


今回の中間に関して 「あにクン」と約束をしました


余裕の「あにクン」のようですが どう見ても無理っぽいしょぼん


計画性のない「あにクン」・・・


「親譲り」なのかもしれないが そんなところ似なくてもいいのに・・・〓■●パタッ


もう知らんぞぉ~~~~っ (▼ヘ▼#)(▼皿▼#)



さぁ~~~て そんな我が家の夕ご飯は~~~
happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ごはん

わかめスープ

野菜と春雨の炒め物

大根と鮭の味噌煮

小魚の佃煮


で だいたい ¥600前後だと思います



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
大根小1本と 鮭の缶詰1個を使って

大根の味噌煮を作ります


①大根の皮をむいて2センチの厚さに切り 半分に切って半月切りにします








happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②鍋に大根と水をひたひたよりも少し多めに入れて鍋を火にかけます

強火で煮ましょう










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③大根に竹串を刺してスッっと通るようになったら 鮭缶から鮭だけを取り出して入れます

火は中火くらいに落とします

そこに

砂糖大さじ2 酒大さじ2 みりん大さじ2 

味噌(だし入り可)大さじ2 しょう油小さじ1 を入れて煮ます


10分くらい煮たら火を止め さましながら味をしみ込ませます

煮物は冷めるときに味がしみ込むので 一番最初に作る方がいいですね




happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
食べる直前に温め直して出来上がりです

しっかり味がしみ込んだ鮭と大根の味噌煮が出来ました


この煮物、大概は鮭のアラで作ったりするんですよ

昔 鮭をまるまる1本お歳暮などにいただいたり

1匹ごと売っていたりしていたりしていました


それを無駄にせずに使って食べるために 「ばあちゃん」や「ばば様(母)」はよく作っていました

まぁ 砂糖は入れなくても美味しく出来ます

味噌としょう油は 鮭の味で左右されますので 味を好みに整えて作ってくださいね~~~





happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
もやし1袋 ピーマン2個 にんじん1/2本 玉ねぎ1個

豚肉細切れ200g 春雨50g を使って「野菜と春雨の炒め物」を作ります










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~ ①春雨は軽く茹でて 食べやすいくらいに切っておきます

豚肉は食べやすい大きさに切りしょう油大さじ1で下味をつけておきます

ピーマン にんじんは細切りに 玉ねぎは半分に切って薄切りにします 

にんにく1片をみじん切りにします



②フライパンを熱し ゴマ油を入れてにんにくを炒め 豚肉を加えて炒めます

豚肉の色が変わったら 玉ねぎ ピーマン にんじんの順に炒めていきます



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~



軽く炒め合わせたら サッと水洗いしたもやしを入れて合わせます






③春雨を加え ふたをして 蒸し煮します

全体に火が通ったら しょう油大さじ1 オイスターソース大さじ1を入れて良く混ぜて火を止めます







happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
器に盛り付けたら いりゴマをふりかけて出来上がりです


韓国料理の「チャプチェ」みたいな感じ?









※ 

春雨は冷蔵庫で冷やすと「ボキボキ」した食感に変わってしまうので

冷蔵庫保存はおすすめしません

春雨サラダを作られる時にも同じことが言えますのでご注意ください


わかめスープは 


前日のみそ汁の残りに水を足して 鍋を火にかけ 沸騰したところに 乾燥わかめ適量を入れて煮


中華だしをと しょう油少々を入れて味を整えて出来上がりです


「えっ? みそ汁に 中華だし?」って思う人もいらっしゃると思いますが


「みそラーメン」の感覚だと思えば そんなに「え゛っ?」 と感じないと思います





今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?




今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援よろしくお願いします m(_ _ )m




「魚嫌い」な「旦那様」・・・


今日も プチ納豆を出していました^^;



先週以来、「旦那様」 仕事が忙しく 残業が続いています


残業が¥になればよいのでしょうが 残念ながら付きませんしょぼん


ウチの「旦那様」の会社 ある年齢になると役職をつけて残業代カット・・・_| ̄|○


加えて


結婚当初から仕事で遅くなる「旦那様」 それは子供が産まれてからも変わりません^^;


「旦那様」の会社の奥さま達とは


「私たちは 『未亡人』なのか? 『母子家庭』なのかわからない(>_<)」って言ったこともあります


何年もたてば それは慣れっこになって・・・


残業続きの日々の中で 時に早く帰ってくると


「今日何かあった? 具合悪いの?」


ってついつい聞いてしまいます^^;



そんな状況でも 仕事があることに感謝します


お給料いただけることに感謝します 


文句を言いながらでも 元気に働いてくれている「旦那様」に感謝します


「旦那ちゃん いつもありがとうラブラブ


(・・・これをちゃんと本人の前で 恥ずかしがらずに言えたらいいんだよね^^;)





さぁ、今日は何を作りましょうか???