みなさんこんにちは^0^


朝から冷たい雨雨降るウチ地方です 今日も寒い(>_<)


テレビテレビのNEWSで


「この寒さは一過性のものですから・・・」って聞いたんだけれど・・・


もみじ秋をまたいで雪の結晶冬になった感じがするのは 私だけはてなマーク はてなマーク はてなマーク


今、温めているりビングの小さな方の蓄熱暖房機のスイッチを切って 


大きいほうをつけないとダメそうね・・・ あと、寝室もつけなきゃダメかしら・・・


ちょっと前まで息を「ハァー」ってやっても白くなかったけれど


もう白くなるのかしら???


昨日から子供達は、通学に手袋をし始めました・・・




昨日は移行学級で午後早々と帰ってきた学校小学生組・・・


「もうちょっとしたら耳耳鼻科病院に行くからね~~~」


と言っておいたのに こたつでぬくぬく・・・・


「寝ないでよ~~~」と言っておいたのに・・・・・


zzzzzzzzzz・・・・・・ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ


1人つぶれ、2人つぶれ・・・ 結局行けずに終わってしまった・・・


貴重な半日を・・・・しょぼん ガクッ!!_| ̄|○ …_| ̄|(:;.:..._| ̄!:. ::;......._i:.....


過ぎた時間は取り戻せないから・・・行ける日にしよう~~~♪



さぁ~~~て、そんな我が家の昨日の夕ご飯は・・・


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ごはん

具だくさん豚汁 (↓で紹介します)

つぼ鯛の焼き物

かぼちゃのいとこ煮 (かぼちゃ あずき水煮缶)

こんにゃく田楽 (お土産のいただきもの)


で、¥800ぐらいでしょうか
happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
つぼ鯛は、生協で購入しています

ウチ地方のスーパーでは、見かけませんからね~~~

さすが「鯛うお座

ちょっとお高く、これで¥598

でもね~~~、鯛という割には、脂がのっていて美味しいの♪







happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
次は 豚汁

これ(豚バラ肉 200g)と









happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
これ(手前から)

玉ねぎ 小1個

にんじん 1/3本の細切り

白菜の芯 2枚分の細切り

しいたけ 2枚の薄切り

大根 6センチの細切り

と水を 鍋に入れて煮て




happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~ 8分くらい煮えたところに

白菜の葉 2枚分の細切り

アク抜きしてちょっと刻んだしらたき(糸こん) 小1袋

油揚げ 1枚を食べやすい大きさ

に切ったものを加えて煮て

そこに木綿豆腐 1丁を手でちぎりながら入れて

煮立ったら 味噌を入れて味を整えれば出来上がりです


※豆腐が崩れているので、味噌は後からでもOKです


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
かぼちゃのいとこ煮をつくります

①かぼちゃ 大1/4個を種をとって食べやすい大きさに切り

 面取りをします

②鍋にかぼちゃとひたひたの水と顆粒だし小さじ1/2を入れて強火にかけます

 煮たってきたら少し火を弱めて10分くらい煮ます


③②にあずきの水煮缶(味付き可)と 砂糖大さじ1を入れて弱火にして5分煮ます

④しょう油(あればうすくちしょう油)大さじ1を入れて少し煮てから火を止め、 味をしみ込ませて出来上がりです



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
お土産でいただいた田楽こんにゃくは

袋から開けてこんにゃくを茹でて取り出し、添付の甘味噌をかけるものでした

味噌に酒が入っているようで、香りが鼻から抜けました









今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?


今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援よろしくお願いします m(_ _ )m



昨日、記事にした通り 「弟クン」は1~3時間目を使って


「おいもクッキング」をしてきました


3班に分かれて 「スィートポテト」と 「ドーナツ」と 「いもむしぱん」を作ったそうです


「いもむしぱん」・・・・・・「いも虫ぱん」・・・・・・?  



叫び うっそぉ~~~~っ!








もちろん、「いも蒸しパン」なのですが




(:.;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;益;゚;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ~~~~~っ

どうも 「いも蒸しパン」が 「いも虫ぱん」に聞こえてしまった「ド天然」の私でした