みなさんこんにちは^0^


外はくもり曇っていますが、朝から寒いウチ地方です


昨日から、今年一番の寒さがやってきました!


ホントいきなり寒くなりましたよね~~~


さすがに昨日はこたつをつけ、暖房も入れることにしました


ウチの暖房は、蓄熱式暖房機なので、夜のうちから温め、放熱します


だから、朝起きても暖房をつけると、寒くない・・・


旦那様が考えてこのタイプにしてくれました音譜


「旦那ちゃん、ありがとうラブラブ



今の寒さ、一過性の天気だとNEWSでは伝えているようですが、どうなんでしょう?


・・・もみじ紅葉もみじ・・・まだ見に行っていないのに・・・





昨日は、「イベント熱」らしき熱で休んでしまった「おチビ」・・・


残念ながら、学校小学校に入って最初の発表になる「音楽朝会」は、出席できませんでした


1日中、「今、何時間目?」と聞く「おチビ」でした


今日は国語の学年テストドンッ 大丈夫かなあせる


「弟クン」は、クラスで育てたサツマイモを使って「サツマイモクッキング」するんだってビックリマーク


「オレはさぁー、サツマイモドーナツ作るんだぁ~~~ラブラブ」って言いながら出かけました


また、今日は1回目の移行学級があって、1時過ぎには下校なんだってビックリマーク


耳耳鼻科ホテルに連れて行ってくるかなぁ~~~




さぁ~~~て、そんな我が家の昨日の夕ご飯は~~~


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
メニュー)

ごはん

豆腐と油揚げの味噌汁 (豆腐 油揚げ 長ねぎ)

蒸ししゃぶ (もやし 白菜 大根 にんじん きゃべつ 豚肉薄切り)

手作りがんもどき風 (豆腐 しいたけ にんじん ひじき ぎんなん)

カリフラワーとたまごのサラダの(リサイクル)グラタン


で、¥1000弱ぐらいでしょうか?



happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
手作りがんもどき風を作ります


実は・・・ちょっと失敗作(>_<)

絹ごし豆腐を使ったので柔らかくなりすぎました^^;

木綿のほうが良かったみたい






happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①水切りした豆腐2丁をザルに入れてお玉などで

 裏ごしします









happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②水で戻したひじき大さじ2と

 したしいたけ3枚分をみじん切りと

 3センチ長さのにんじんもみじん切りと

 ぎんなん(先日の茶碗蒸しののこり)と

 片栗粉大さじ3を①み入れて混ぜます

 スプーン2本を使って丸めながら

 160℃の揚げ油の中に入れて

 きつね色になるまで揚げます

※油はねに気をつけてください


happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
③鍋に水100cc 砂糖大さじ2 みりん大さじ2

 しょう油大さじ3を入れて温め、

 最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたものを

 かけて出来上がりです

 あんがかかったものが残っても、水でのばせば

 煮物になりますよ







happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
蒸ししゃぶを作ります










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
①冷蔵庫にあるあまり野菜のようなものでOKです

 ウチは

 大根 にんじん 各8センチほどを千切りに

 白菜1/8を横に千切りに

 きゃべつ 1/8個を千切りにしました

※千切りはちょっとぐらい太くてもOKです





happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
 もやし1袋も入れることにしました










happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
②鍋にもやし 白菜 きゃべつ 大根 にんじん

 の順番に重ね、水100ccを入れてフタをして

 弱火で蒸し煮します

 途中、水が足りないようでしたら少し足しましょう

 全体が蒸しあがってきたら肉を並べ

 火が通れば出来上がりです

 サラダ感覚で皿に盛って、ぽん酢など好みのタレを

 かけて食べました





happy smile~「ありがとう」は魔法の言葉~
一昨日の「カリフラワーとたまごのサラダ」をレンジであたためます

とろけるチーズをかけ、少量のパン粉をふりかけて焼きます

表面がきつね色になったら出来上がりです










今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?


今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援よろしくお願いします m(_ _ )m